編集雑記 

タイトル脇の本をクリックすれば前後の月へジャンプします

4月の編集雑記のテーマ
            1日
(お休み)
2日
(お休み)
3日
(
南九州出張)
4日
(
南九州出張)
5日
(
南九州出張)
6日
(
南九州出張)
7日
(
南九州出張)
8日
(
南九州出張)
9日
(
南九州出張)
10日
(
南九州出張)
11日
(
南九州出張)
12日
(
南九州出張)
13日
(
南九州出張)
14日
(お休み)
15日
過去最高額の懸賞当選
16日
(お休み)
17日
(お休み)
18日
引越&結婚
19日
千葉テレビが…
20日
ふるさと銀河線廃止
21日
西洋菓子海援隊
22日
Yahoo!検索で「あ」
23日
笑点
24日
ラーメン専科めん吉
25日
(お休み)
26日
K・WEST現地観覧
27日
キャラメルボックス観劇
28日
おじゃる丸の脚本家
29日
ニトリ
30日
(お休み)
           
 

 
 
 
2006年4月

4月29日(土・祝)

「お値段以上、ニトリ」でおなじみのホームファッションニトリ。 以前から新聞のチラシを見ていて
気になっていたのですが、今日、初めて近所の店舗に行ってきました。なかなかセンスのいい
インテリア&家具が多く、しかもラインナップが充実。さらにお値段がリーズナブルときています。
素敵に上々。日用品などで必要なものがあった時、まずここを訪ねてもいいかもしれませんね。
ホント、こういう店は見てるだけでも楽しいです。もちろん、今日もあれこれ調達していきました。

しかし、お客さんの層、今日は圧倒的にカップルが多かった。まぁ、わかるような気もしますが。
でもって、私、ニトリ信者になってしまうかも。この店に気付くのが遅かったことが悔やまれます。
なお、本日我が家にワイヤレスランが導入されました。これで諸々便利になるはずであります。

4月28日(金)

NHKアニメ「おじゃる丸」の第9シリーズが4月からスタート。「あ」は脚本家も注目していますが、
やっぱり横谷昌宏さんの脚本が一番好き。「おじゃる丸」で放送された1つ1つのお話ごとに
最高点が☆5つの「あ」好み度を当サイトのコンテンツ「おじゃる丸」名鑑でつけているのですが、
「あ」が高く評価したお話は、彼の脚本が圧倒的に多いです。好きな理由はお話のテーマや
オチ(まとめ方)などのセンスがよく、強引な手を使わずに、とてもキレイに描かれているから。

で、今まで特に気にしたことはなかったけど、彼、過去には『クロスファイア』『溺れる魚』などの
映画の脚本も担当していたんですね。へぇ〜、という感じであります。って、普通、脚本家まで
意識しないのかな。脚本家を意識しつつ「おじゃる丸」を見るのもおもしろいと思いますけどね。

4月27日(木)

急遽、演劇集団キャラメルボックスのハーフタイムシアター2本立て「あしたあなたあいたい」と
「ミス・ダンデライオン」を新宿・シアターアプルで観劇。以下、ネタバレを含みます。ご注意あれ。

この2作品は、前作の「クロノス」昨年11月24日今年1月15日の各雑記を参照)の流れを受けたもの。
印象は、雰囲気としては「あした〜」の方が好み、カタルシスとしては「ミス〜」の方が上かなと。
少々気になったのは、「あした〜」の方では来美子が「クロノスを使わせて下さい」というシーン。
一瞬、彼女も吹原を追いかけるのか?と思わせましたが、その考えはまったく違うものでした。
来美子の想いのために、1回分余計に吹原は飛ばされたのにね。逆に、この一連のくだりで、
来美子は意外と薄情だと思ってしまいましたよ。まぁ、お話的に仕方ないことなのでしょうけど。

気になった点、「ミス〜」の方では、ひー兄ちゃんが大人の樹里に「好きです」というわけですが、
これが「あ」にはちょっとウソっぽく聞こえました。というのは、ひー兄が子供時代の樹里に対し
愛情があったなら良しとするも、おそらくそんな感情はなかったと思うのです。”懐かしい感じ”、
それだけで、突然目の前に現れた人を好きと言い切れるでしょうか。この点、「あした〜」の方は
しっくりきたんだけどな。まぁ、ある意味、ひー兄と樹里は、山内一豊と千代という感じですかね。

とはいえ、どちらも1時間強の作品ながら、シンプルかつきれいにまとめられていたと思います。
ファンタジーゆえにツッコミどころは多々あるでしょうが、そこらへんは結論が出ないので無視。
とりあえず、「クロノス」「あしたあなたあいたい」「ミス・ダンデライオン」が見られて良かったです。

4月26日(水)

bayfmサテライトスタジオ「K・WEST」で、生放送の公開番組「GROOVE FROM K・WEST」を観覧。
少々わけあって、Kimeruさん(K・WEST FRIEND)が出演する水曜の今日、行ってまいりました。
本当に久しぶりの現地観覧になりますが、やっぱり現地は現地で楽しいですね。DJのナラさんも
話の落とし方が随分とうまくなったような気がします。てなわけで、今回の観覧レポートはこちら
これまたわけあって、Kimeruさんに特化した内容になっております。わけってなんじゃ?(^。^;)

4月24日(月)

昨日、柏で最も人気が高いラーメン店の1つ、「ラーメン専科めん吉」に初めて行ってきました。
ここ、柏市内のラーメン店が参加したコンテストで、見事に2年連続優勝したという実力派の店。
行列がしばしばできているので、「あ」も以前から気になっていたのですが、ここにきてようやく
食べることができました。もちろん、並びましたけどね。雨が降っていたのにたいしたものです。

で、ヘタに名の知れたとんこつラーメンの店よりも旨いかも。でもって、ラーメンの並・中・大が
どれでも600円というのがさらにポイントが高い。まぁ、優勝に恥じない、納得の内容であります。
場所はJR南柏駅の近く。ちょっと行きづらいところにあるので頻繁に来れそうもありませんが、
時々、足を運んでみようかなと思っております。同率で優勝した近くの「くらま」は、またいずれ。

4月23日(日)

まもなく40周年を迎える番組「笑点(日本テレビ系)。これを機に三遊亭円楽さんが司会を降板し、
療養中の林家こん平さんも勇退するとのこと。これに伴って桂歌丸さんが5代目司会者となり、
こん平さんの代打だった林家たい平さんの正式メンバー入りが決定。さらに、新メンバーとして
春風亭昇太さんを迎えるとのことです。ある意味、遅すぎる新旧交代だったかもしれませんね。

この立川談志さんが築いた「笑点」、落語という古典芸能にとってはなくてはならない存在です。
でもよく考えてみると、微妙なバランスで成り立っているようにも思えます。三遊亭小遊三さんが
最近、「便所でお尻をふく(副)会長」と言って笑いを取っていますが、これは「落語芸術協会」の
副会長のこと。この会長が歌丸さんであって、新メンバーの昇太さんもここに所属しています。

他に、関東には「落語協会」もあり、ここには林家木久蔵さん、こん平さん、たい平さんが所属。
名前が出ていない三遊亭好楽さん、三遊亭楽太郎さん、そして円楽さんはどちらにも所属せず、
円楽一門(星企画)というくくりになっています。ちょっと所属団体を整理してみると以下の通り。

落語協会=木久蔵さん、こん平さん(→降板)、たい平さん(→加入)
落語芸術協会=歌丸さん(→司会)、小遊三さん、昇太さん(→加入)
円楽一門=円楽さん(→司会降板)、好楽さん、楽太郎さん

そもそも、なぜこんなに分かれてしまったのでしょう。団体間の仲はどんな感じなのでしょうね?
このように落語団体が複雑な状態であることが、落語ファンの楽しみに影響していなければ
よいのですが。そんなこんなで、5月12日は落語を観に行く予定。といっても、上方落語ですが。

4月22日(土)

Yahoo! JAPANのウェブ検索で、”あ”とひらがな1文字を打ち込んで検索したらどうなるでしょう。
これは個人的にかなり衝撃的。約282,000,000件ヒットして、当サイトが堂々の1番目ですから。
宝くじで1億円を当てるよりもスゴイことかも?! 一応、記念に写真を撮影しておきました(^。^;)。

4月21日(金)

17日に弟と会い、上野の沖縄料理店で飲み。沖縄仕事の個人的な打ち上げも兼ねてみました。
とはいえ、弟と沖縄仕事はまったく関係ありませんが(^。^;)。で、弟といろいろ話しましたけど、
母が経営しているケーキ屋「西洋菓子海援隊」(神奈川・相模原市)にブログができたのだとか。
以前はホームページもあったのですが、更新が滞って頓挫。ちゃんと続くように願っております。

4月20日(木)

今日をもちまして、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(第3セクター)が廃止と相なりました。
この路線、国鉄池北線時代に1回、第3セクターに変更後に1回、計2回乗ったことがあります。
まぁ、経営的には廃止は仕方がないのでしょうけど、鉄道旅行ファンとしては単純に寂しい限り。
少し前まで腐るほどあった北海道の鉄道も、残っているのは主要都市間を結ぶ路線くらいです。
さすがに、これ以上の廃止はないでしょうが、北海道の鉄道旅行の魅力はかなり失せましたね。
以下、「あ」が乗った北海道の廃止路線。この他にも未乗車の廃止路線がたくさんあります…。

※羽幌線、幌内線、松前線、歌志内線、標津線、天北線、名寄線、池北線、函館本線上砂川支線、深名線

4月19日(水)

昨日、引越は予定通りに終了。で、昨晩は柏レイソルVSモンテディオ山形の試合がありました。
19時から千葉テレビで生中継があったので、テレビやビデオ関連の接続を真っ先にしましたが、
な、な、なんと、マンションにUHFのアンテナが設置されていませんでした。これ、かなりショック!
今年は千葉テレビでレイソル戦を20試合も放送するのに。自分でアンテナを買おうかな(T。T)。

で、モンテディオ戦は日立柏サッカー場で行われました。旧居のマンションよりも近くなった分、
応援の声が風に乗って、以前より大きく聞こえてきますです。うぅ…。ついでに試合もボロ負け。

4月18日(火)

本日、「あ」は引っ越します。強い風が吹くと揺れ、隣の道をトラックが通ると揺れるマンション、
ゴミ当番や消灯当番があるマンション、制約いっぱいのマンション、自治会が牛耳るマンション、
シャワーの湯の出が悪いマンション、コンセントが少ないマンション、築30年超のマンション…。
そんなマンションから、いよいよおさらばです。ただ、霊峰富士を望む3階の角部屋の最上階、
加えて柏駅への近さは気に入ってたんですけどね。24時まで営業している本屋も目の前ですし、
コンビニもすぐそば。選挙の投票所も隣接の中学校…。それなりに良きところではありました。

で、引越先というのが、再び柏市内(^。^;)。柏駅の東口に8年、西口に8年住んだのですが、
今度は南口になります。少し駅から遠くなりますが、それはそれで何か魅力があることでしょう。
とりあえず、頼りになりそうな大家さんで良かった。当番もないし、ゴミの収集の仕方も現実的。
快適に、安心して過ごせそうです。そして、引越と同時に、このたび結婚することになりました。
皆様にはご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月15日(土)

掲示板「FROM READERS & FROM EDITORS EXTRA」(4月3日分)で触れた懸賞当選について。
実は私、「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2006(国土交通省主催)に応募していました。
このコンテストはその名のとおり、”外国の方々にとって魅力ある日本のおみやげ”をテーマに、
一般から具体的なおすすめ商品&おすすめ理由を募集して該当商品を決めるコンテストです。

で、「あ」がおすすめした商品は、カネボウホームプロダクツのカネボウ薬用入浴剤「旅の宿」。
これが、「生活用品その他実用品部門」で銀賞、さらに「地域賞」のカナダ賞をいただきました。
故に、銀賞でJTB旅行券5万円分、カナダ賞で同1万円分…計6万円分の旅行券をGETです。
おすすめした理由を丁寧に書いた甲斐がありましたね。ちなみに、コンテストで入選した商品は
国内の主な国際空港で展示販売されるそうです。カネボウさんにとってもタナボタな話ですよね。
ちょっとした宣伝になるのだから、入浴剤1年分くらいを「あ」がいただいてもいいかも(^。^;)。

そもそも、なぜ「旅の宿」を薦めたのかについては、「あ」の唯一の海外旅行・NZでの経験が
微妙に影響しています。関係者に感謝です。それと、賞品は今日になって届いたわけですが、
「あ」が長期で出張していたため、「あ」の帰宅に合わせて配達日指定で賞品を送って下さった
国土交通省のご担当者にも感謝します。そんなこんなで、高級旅館にでも泊まっちゃおうかな。

 

 
バックナンバー (2000年7月〜2001年12月はSOLD OUT)
2006年 1月 2月 3月                  
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月   11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月   6月   8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年             7月 8月 9月 10月 11月 12月