編集雑記 

タイトル脇の本をクリックすれば前後の月へジャンプします

4月の編集雑記のテーマ
        1日
カップめんランキング
2日
俳優・中谷一郎
3日
(お休み)
4日
(お休み)
5日
東京ディズニーランド
6日
NHK「100語でスタート!英会話」
7日
(お休み)
8日
キャラメルボックス「我が名は虹」
9日
(お休み)
10日
(お休み)
11日
(お休み)
12日
大井競馬場
13日
(お休み)
14日
(お休み)
15日
(お休み)
16日
ロード・オブ・ザ・リング3
17日
ユリオカ超特Q
18日
(お休み)
19日
(お休み)
20日
(お休み)
21日
(お休み)
22日
e-hon
23日
大井競馬場
24日
(お休み)
25日
(お休み)
26日
(お休み)
27日
(お休み)
28日
(お休み)
29日
(お休み)
30日
キャラメルボックス「ヒトミ」
 
 

 
 
 
2004年4月

4月30日(金)

演劇集団キャラメルボックスのスプリングツアー2「ヒトミ」を新宿・シアターアプルで観てきました。
初演は、1995年に坂口理恵&上川隆也コンビが熱演。かつてなかったような繊細なストーリー、
SPIRAL LIFEの静かな旋律に、震えるものを感じました。キャラメル作品の中でも別格の部類です。
今回の小川江利子&大内厚雄コンビもキャラを生かした上々の出来で、再演された意味に納得。
小川さん演じるヒトミに感情移入できた女性のお客さんは、イチコロだったのではないでしょうか?

4月23日(金)

今日は友人を連れて大井競馬場東京シティ競馬へ。先週のパドックでの好感触を自信に参戦です。
「あ」は7Rから買い始めたのですが、結果は先週と同じく4戦1勝。収支もほぼ同様で少しマイナス。
かなり自信のあったレースで負けるなど、今回のパドックでの眼はあまりよくありませんでしたね。
友人は5戦3勝で収支もプラス。友人に励まされながら、品川駅前の「地鶏や 五右衛門」で一杯。

4月22日(木)

ある専門書を近所の大型書店へ探しに行ったら見つからず、ならば取り寄せてもらおうと思ったら、
取り引きできない出版社なので無理らしい。そこで教えられたのが、全国書店ネットワーク「e-hon」。
このサイトは、出版物の大手取次会社である株式会社トーハンが運営するインターネット書店で、
会員登録(会費無料)さえすれば、日本最大級の在庫の中からさまざまな本を買うことができます。

「あ」の場合は「My書店」として上記の大型書店を登録。購入した本は取次からMy書店に送られ、
その段階で「あ」にメール通知されるという仕組みです。費用は本の代金のみ書店で支払えばOK。
直接、発行元の出版社で購入して送ってもらう手段もありますが、送料がバカになりませんからね。
ただし「e-hon」の場合、本の到着まで時間がかかります。そこは自分自身との相談が必要でしょう。

追記:5月17日にメール連絡あり。1カ月も待ったのに「品切れ」。以上、終了…。笑わせてくれます。

4月17日(土)

NHK「オンエアバトル」が4月から「爆笑編」と「熱唱編」に分かれ、各隔週放送になってしまいました。
若手芸人ブームのなか、それを引っ張ってきた”オンバト”が規模を縮小するとは残念でなりません。

昨晩の放送ではユリオカ超特Qが365キロバトル(5位通過)でオンエア。ネタの好き嫌いは別として、
ミスター梅介のようなマイペースのネタ披露、いとうせいこうのような微妙なラインに注目する視点。
もはや売れることを度外視したかのような、客とネタを楽しむ姿が、頭とともに光っています(^。^)。

4月16日(金)

映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を有楽町・丸の内ピカデリーで鑑賞してきました。2回目。
最初からイーグルを使っては?なんて…(^。^;)。前売りで買ったチケットがあと1枚残っています。
ランチは和食居酒屋「咲くら」。ディナーは洋食「煉瓦亭」で、ポークカツレツは思ったより衝撃なし。

4月12日(月)

2004年のトゥインクルレースが始まった大井競馬場(東京シティ競馬)へ。鳥さんとパドックで合流。
「あ」は7Rから参戦して4戦1勝。収支は少しマイナスでしたが、パドックの眼の感触は上々でした。
というわけで、今年はトータルでプラスを目指します。帰りに品川駅前の「いの字」で鳥さんと一杯。

4月8日(木)

演劇集団キャラメルボックスのスプリングツアー1「我が名は虹」を池袋・サンシャイン劇場で観劇。
まぁ、観るからにfeaturing菅野良一な芝居ですが、つまらなくはないものの、来るものが何もなし。
昨年末の前公演「彗星はいつも一人」がとても良かっただけに、何か物足りないものを感じました。

4月6日(火)

NHK教育テレビの英会話番組「100語でスタート!英会話」。今日から2年目の本放送がスタートです。
番組MCは昨年同様、ジョージ・ウイリアムズ師匠、生徒役には杏さゆりちゃんという組み合わせ。
スキットの舞台はオーストラリアに変わり、「あ」が訪ねたニュージーランドに近いのが親近感あり。
そのニュージーランドへの再訪に備えて、今年はマジメにジョージ師匠に学ぼうと思っております。

で、初回を見ての感想ですが、まずイギリス滞在経験のある杏ちゃんが妙に発音などがウマすぎ?
ジョージ師匠に質問する姿がウソっぽく見えるし…。それに張り切りすぎのせいか、浮いているかも。
あと、スキットに出てくるエドワードの英語が早すぎるなぁ。なお、今回のジョージ師匠の頭はピンク!

4月5日(月)

4月11日で20周年イベントがグランドフィナーレを迎える東京ディズニランド(TDL)へ行ってきました。

入園(12:08頃)

「リメンバー・ザ・ドリーム」「シンデレラの戴冠式」の中央鑑賞エリア入場券の抽選(12:17〜12:38頃)→ハズレ!

「東京ディズニーランド20thアニバーサリーオリジナルフォトフレーム」のプレゼント(12:43〜12:47頃、カリブの海賊脇)

レストラン「ボイラールーム・バイツ」(12:50<オーダー13:52>〜14:12頃)

パレード「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(14:25〜15:20頃/開始15:00、カントリーベア・シアター前→ミッキー!)

アトラクション「カントリーベア・シアター」(15:21〜15:41頃/待ち表示なし)

キャッスルショー「リメンバー・ザ・ドリーム」(15:45〜17:28頃/開始17:00、ウエスタンランド側)

アトラクション「カリブの海賊」(17:46〜18:15頃/待ち表示20分)

ギャラリー「ディズニーギャラリー」の特別展示「マジカル20イヤーズ〜夢と魔法の軌跡〜」(18:40〜18:58頃)

レストラン「グランマ・サラのキッチン」(19:35〜20:33頃)

花火「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」(20:33〜20:36頃/開始20:30、グランマ・サラのキッチン脇マークトウェイン側)

キャッスルショー・パレード「シンデレラの戴冠式」(20:40〜21:14頃/開始20:50、プラザのウエスタンランド側)

アトラクション「ホーンテッドマンション」(21:18〜21:38頃/待ち表示5分)

アトラクション「ジャングルクルーズ」(21:41〜21:56頃/待ち表示5分)

アトラクション「ウエスタンリバー鉄道」(21:56〜22:16頃/待ち表示5分)

退園(22:36頃)

※00:00〜00:00頃=待ち時間・鑑賞時間・ライド乗車時間等を含めた滞在時間

今日は混んでましたね。入園した時点で「プーさんのハニーハント」のファストパスは終わっているし、
「ボイラールーム・バイツ」で食事するのに1時間も並びました。でも、お目当ては20周年のイベント。
それだけ見られれば御の字だと思っていたので、アトラクションは後回しとのんびり構えていました。

「リメンバー・ザ・ドリーム」は、東京ディズニーランドの20年間のショーを振り返るキャッスルショー。
ゲスト、キャスト、プレス、いろんな立場で開園当初から見てきた「あ」だけにジーンと来るものが…。
途中、キャラクターが客席に降りる場面、ピノキオが車椅子に座るおばあちゃんの頭を撫で撫で。
そのおばあちゃんのニコニコ顔に、改めて東京ディズニーランドのすごさを感じたような気がします。

というわけで、東京ディズニーランドの20周年を記念して、「あ」のぶっちゃけカミングダウトクイズ!
以下の東京ディズニーランドに関する文章で、「あ」が体験していない「ダウト」の内容はどれでしょう。
なお、ここに書いた体験はすべてキャストだった頃のこと。ちょっと難しいかもしれませんね(^。^)。

1・「シンデレラ城」内の最も高い塔に上ったことがある
2・「ホーンテッドマンション」の中を歩いたことがある
3・「ビッグサンダー・マウンテン」の線路を歩いたことがある
4・「ビーバーブラザーズのカヌー探検」のカヌーを使ってアメリカ河1周のタイムを計ったことがある
5・「アメリカ河」を歩いてトムソーヤ島に渡ったことがある

答え→「5=水が抜かれた状態のアメリカ河は見ましたが、歩いて渡ったことはありません

4月2日(金)

昨日、時代劇「水戸黄門」の”風車の弥七”で知られた俳優・中谷一郎さんが亡くなりました。73歳。
「あ」はね、弥七の設定には本当にあこがれました。ある意味、「あ」が理想とする存在感ですね。
中谷さんはその弥七役を1969年の第1部から2000年の第28部まで好演。ご冥福をお祈りします。

4月1日(木)

昨日の読売新聞朝刊に「ランキング消費事情」なる記事があって、カップめんを取り上げていました。
そこにはコンビニ「am/pmジャパン」調べによる2月のカップめんの売り上げ結果が掲載されていて、
思わず「う〜む」と唸ってしまう内容でした。あまりにも日清食品のカップヌードルシリーズが強すぎ。
最近は、ご当地ものやご当人ものも店頭に目立っていますが、値段の高さからか振るいませんね。
ていうか、マルちゃんとか明星とかは、トップ10に入る商品が1つもないんですか。で、ペヤング…。
いまいち読み切れません。ちなみに食べたことがあるのは1・2・7位。でも、2・7位はご無沙汰です。

1位・カップヌードル(日清食品、以下「日清」)/2位・シーフードヌードル(日清)/3位・チリトマトヌードル(日清)
4位・カップヌードルとんこつビッグ(日清)/5位・カップヌードルビッグ(日清)/6位・シーフードヌードルビッグ(日清)
7位・ペヤングソース焼きそば(まるか食品)/8位・スーパーカップ豚キムチラーメン(エースコック)
9位・仙台辛味噌もやしらーめん(ヤマダイ)/10位・カップヌードルカレービッグ(日清)

 

 
バックナンバー (2000年7月〜2001年12月はSOLD OUT)
2004年 1月 2月 3月                  
2003年 1月 2月 3月 4月   6月   8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年             7月 8月 9月 10月 11月 12月