編集雑記 

タイトル脇の本をクリックすれば前後の月へジャンプします

5月の編集雑記のテーマ
            1日
(お休み)
2日
(お休み)
3日
(お休み)
4日
(お休み)
5日
(お休み)
6日
(お休み)
7日
(お休み)
8日
ワン切り対策
9日
(お休み)
10日
(お休み)
11日
(お休み)
12日
(お休み)
13日
(お休み)
14日
(お休み)
15日
(お休み)
16日
(お休み)
17日
俳優・三橋達也
18日
(お休み)
19日
(お休み)
20日
(お休み)
21日
(お休み)
22日
(お休み)
23日
(お休み)
24日
(お休み)
25日
(お休み)
26日
(お休み)
27日
(お休み)
28日
(お休み)
29日
東京百歌Vol.41
30日
(お休み)
31日
(お休み)
         
 

 
 
 
2004年5月

5月29日(土)

ライヴイベント「東京百歌(Vol.41)」を「Shibuya O-West」で観てきました。昨年6月28日以来、3回目。
今回は篠原美也子さん、奥井亜紀さんに加え、大江千里さん、種ともこさんの参加に惹かれました。
大江千里さんを目当てとする女性客が多く、B-95番という後方の整理番号になってしまいましたが、
何とか2階右サイドの最上段の席を確保。ていうか、大江さんの百歌参加自体がイレギュラーかと。
常連の男性客が前方の客席を埋めるなか、大江ファンがそれらを取り巻くように陣取っていました。

光田健一【18時00〜18時32分頃】
1・Sunflower 2・東京という街で 3・愛に気付いた時 4・誓い 5・ありがとね

あの「スターダスト・レビュー」でメンバーとして活動し、2001年11月に脱退したというシンガー・ソングライター&ピアニスト。
最近では小田和正さんのシングル「キラキラ」「まっ白」にコーラス参加。この部分を光田さんはかなり強調していましたね。
MCは根本要さん譲り? 1曲目終了後のトークで「ここから後半戦」などと客を笑わせ、客の方も急に反応が良くなりました。
曲はバラード中心で、光田さんの電子ピアノ弾き語り。グレン・メディロスを思い出してしまったほどメロディも詞も甘ーい感じ。
歌声は「あ」の好みではないH
Oのような単調系。でも、百歌の、しかもトップとしては合格点。少し緊張してましたかね?

奥井亜紀【18時34〜19時11分頃】
1・キス、して 2・I のこころ 3・レスキュー 4・AKA 5・ラヴレター

女優・奥井亜紀。いつも感心するのですが、気持ちがめっちゃ入った歌に引き込まれます。CDよりライヴの方が断然いい。
MCはゾウとハツカネズミの話、中北オトコ説など。いつもと違う客、しかも聞き入っているモードのため、何だか話しにくそう。
あ、その中北裕子さんがパーカッション、パチプロ?の宮脇鉄弥さんがギター参加。奥井さんはシンガーに徹していました。
そうそう、ライヴ終了後、会場内のCD販売コーナーに奥井さん本人が珍しく現れて、購入されたCDにサインをしていました。
彼女、6月26日にデビュー10周年のワンマンライブを「Shibuya O-Crest」で開くんですよね。興味がある方はぜひどうぞ。

種ともこ【19時17〜19時54分頃】
1・恋は死なない 2・相合傘の香港 3・伝説 4・心の旅(カバー) 5・明かりをつけてください

種さんは「ゲンキ力爆弾」「オ・ハ・ヨ」などのイメージが強い方ですが、「あ」は「スナオになりたいね」なんかの方が好み。
実際はどんな女性なのだろうと興味津々でしたが、意外にも?、天然を含んだマジメなお嬢さんという感じに映りましたね。
種さんは電子ピアノで弾き語り。戸田和雅子さんがギター参戦。チューリップの「心の旅」は、大江千里さんとのセッション。
「光栄かと存じます」などと書かれた律儀な種メールに、大江さんは即答でOK。ピアニカ&ボーカルで場を盛り上げました。
それと、種さん、飛び跳ねるような昔の曲があったにせよ、「あ」が思っていたよりも歌声が優しかったのが印象的でしたね。

大江千里【19時59〜20時26分頃】
1・Rain 2・男と女 3・ファーストクラス 4・Dubidubiduo

種さんとのセッションでもファンキートークを繰り出していましたが、ノリノリの関西人丸出しというのが彼の本質なんですね。
トーク番組の司会でも見かけますが、おそらく彼はかなりセーブしています。良い意味で、完全にイメージを覆されました。
客をも巻き込むMCは絶品で、もはや貫禄の域。あおられた「シノハラまだかよ」の男性客も楽しめたんじゃないでしょうか。
絞りだすような独特の歌い方も健在。それと、ピアノのうまさに目を見張りました。以前に観たリクオさんとダブリましたが、
ジャズでも何でもいけそうなピアニストであります。ちなみに「格好悪いふられ方」は「あ」のモノマネレパートリーの1つです。

篠原美也子【20時30〜21時13分頃】
1・Time will tell 2・アスピリン 3・Keeping my step 4・split 5・春が来た

篠原ネーサン。なんだろう、今回は聴きたかった曲が1つも入っていなかったせいか、ちょっと欲求不満気味かもしれません。
まぁ、こういう時もありますよね。ネーサンのMCはいつも通りにはっちゃけていましたが、心なしか会場の空気が違いました。
さて、次の百歌は8月の「神津島百歌(Vol.3)」。Vol.1で参加したネーサンは、酔っ払ってスイカの種を砂浜に埋めたとか。
もちろん芽を出させるため(^^;。Vol.3はネーサンと、柏でDJをしていた藤重政孝さん、東野純直さん、いわぶちかつひこさん。
もう1人、「あ」好みのアーティストが参加していたら考えましたが、今回はパスすることにします。みなさんはいかがですか?

そんなこんなで、時折ビールを飲みながらという今回の東京百歌も、なかなかおもしろいものでした。
シビレルほどの満足感はなかったにせよ、このメンツの組み合わせで前売り3000円はお得でしょう。
大江さんが参加したことで、今後、どんなアーティストが顔をそろえるのか、とても楽しみです(^。^)。

5月17日(月)

俳優・三橋達也さんが急性心筋梗塞で亡くなりました(享年80歳)。最近、訃報の雑記が多いな…。

「あ」は小学校高学年の時に鉄道ファンになり、高校生になった時には旅好きに移行していました。
その流れを側面からフォローしてくれたのが、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」の十津川警部シリーズ。
そして、そのシリーズで十津川を演じたのが三橋さんです。三橋さんの温厚な十津川に好意を抱き、
ドラマはもちろん、関連のファミコンソフト、原作である西村京太郎氏の小説まで手を広げました。
今ではいろんな人が十津川を演じていますが、三橋さんが降板してからはほとんど見ていません。
それだけ「あ」の中では確固たる存在だったのでしょうね。謹んで、ご冥福をお祈りいたします――。

5月8日(土)

「ワン切り」――「あ」のケータイにも時々掛かってきます。今日は「0523001313」という電話番号から。
「あ」の場合、発信者不明の電話番号から掛かってきたら、その番号を「Yahoo!」ですぐに検索します。
ワン切り業者の電話番号を掲載しているサイトが多数あるので、ワン切りか否かがわかるのです。
もしパソコンが近くにある時に不明の着信があったなら、皆様も試してみて下さい。とても使えますよ。

 

 
バックナンバー (2000年7月〜2001年12月はSOLD OUT)
2004年 1月 2月 3月 4月                
2003年 1月 2月 3月 4月   6月   8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年             7月 8月 9月 10月 11月 12月