編集雑記 

タイトル脇の本をクリックすれば前後の月へジャンプします

12月の編集雑記のテーマ
      1日
(お休み)
2日
(お休み)
3日
(お休み)
4日
(お休み)
5日
(お休み)
6日
(お休み)
7日
(お休み)
8日
(お休み)
9日
(お休み)
10日
(お休み)
11日
(お休み)
12日
J1J2入替戦「柏VS福岡」
13日
(お休み)
14日
(お休み)
15日
(お休み)
16日
(お休み)
17日
(お休み)
18日
(お休み)
19日
(お休み)
20日
(お休み)
21日
明和電機の展覧会
22日
東京ディズニーシー
23日
(お休み)
24日
(お休み)
25日
キャラメルボックス「スキップ」
26日
東京百歌Vol.44
27日
M-1グランプリ2004
28日
(お休み)
29日
TCK「東京大賞典」
30日
(お休み)
31日
今年の観光都道府県
 
 

 
 
 
2004年12月

12月31日(金)

毎年恒例の旅先決算。2004年は泊まり掛けの仕事がまったくなく、とても寂しい結果となりました。
個人旅行は家族で沖縄へ行き、青春18きっぷで一人旅を楽しむなど、まずまずの内容でしたが。
というより、近場でスポーツ、舞台、ライヴ、映画、展覧会などを楽しんだ充実した年ともいえます。

そんなこんなで、今年の泊まり掛けは7泊12日。他に日帰りの観光&仕事が結構あったりします。
昨年末に書いた今年の旅行希望地「南の島、西のテーマパーク、北の大地、信仰の山」のうち、
達成できたのは「南の島」の沖縄だけ。とはいっても、1カ所でもクリアできたなら御の字でしょう。
一応、2005年の旅行希望地を挙げておきますと、「北の大地、アルペンルート、信仰の山」――。
なお、この4年間に観光した都道府県&外国は以下の通り(宿泊・通過のみは含んでいません)。

※2004年=福島・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・沖縄
※2003年=宮城・山形・福島・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・静岡・三重・広島・山口、ニュージーランド
※2002年=宮城・群馬・栃木・茨城・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・静岡・愛知・三重・京都・奈良・香川・徳島・愛媛
※2001年=北海道・宮城・山形・栃木・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・静岡・京都・奈良・大阪・徳島・高知・愛媛・沖縄

12月29日(水)

今年もこの日がやってきました。東京シティ競馬(大井競馬場)の年末GIレース「東京大賞典」(9R)
でも、すんごい雪になりました…。競馬場に着いたのは、東京大賞典のパドックが始まる少し前。
で、パドックで出走馬の状態をチェックすると、3番人気の地方馬・アジュディミツオーが良さそう。
どの馬券で攻めるかは悩みましたが、結局、アジュディミツオーからワイドで幅広く流すことに。
そしてレースの結果は、1着・アジュディミツオー、2着・ユートピア、3着・クーリンガー。V(^。^)V
まぁ、勝つには勝ったものの、3着のクーリンガーは押さえておらず、ちと歯がゆい勝利でしたが。

ちなみに、「あ」の東京大賞典の成績を振り返ると、2003年は3着の馬からワイドで流して的中。
2002年も3着の馬からワイドで流して的中。そして、2001年も1着の馬からワイドで流して的中…
なかなか相性のいいレースであることに気付きました。この調子で来年以降も的中させたいです。
なお、今日は東京大賞典以降の3レースは全敗し、4戦1勝。そういえば昨年も6戦1勝(^。^;)。

そうそう、JRAのGIレースを対象にした『「鳥」VS「あ」GI選手権2004』で、「あ」が念願の初勝利!
ここまで”重賞選手権”で3連敗を喫し、悔しい思いをしただけに、この勝利はとてもうれしいです。
仕事などで忙しくてもGI出走馬の追い切りをすべてチェックしていたのが、勝てた理由の1つかも。
”この狙いで良かったのだ!”という自信を胸に、また「鳥」VS「あ」GI選手権2005に挑めそうです。
というわけで、品川駅近くの居酒屋「遊」へ。選手権の規定通り、鳥さんにゴチになりました(^。^)。

※今年の地方成績…現地参戦5日間(大井のみ)、21戦5勝。今年はパッとしませんでしたねぇ
※今年の中央成績…現地参戦1日間(中山)、23戦10勝(GIは21戦10勝、現地成績は2戦2敗)。

12月27日(月)

テレビ朝日系で生放送された若手漫才師の頂上決戦「M-1グランプリ2004」を今年も見ました。
今年の予選参加数は2617組で、2回戦進出が522組、3回戦進出が210組、準決勝進出が66組、
そして決勝に進出したのが8組です。他に準決勝で敗れた53組の中から1組だけが敗者復活し、
M-1グランプリ2004の決勝戦は計9組で行われます。その決勝戦の審査をするのが芸人7人で、
西川きよし、南原清隆、大竹まこと、島田洋七、春風亭小朝、ラサール石井、中田カウスの面々。
以下に、決勝戦における各審査員の採点と、「あ」の採点&一言コメントを掲載しておきますね。
なお、当日行われた敗者復活戦から勝ち上がったのは、昨年も決勝戦に進出した「麒麟」でした。

  決勝1回戦 西川 南原 大竹 洋七 小朝 石井 中田 総合得点 順位 「あ」
千鳥 83 83 81 78 82 82 93 582 75
タカアンドトシ 86 86 82 91 85 90 95 615 85(上)
東京ダイナマイト 82 80 76 83 87 86 89 583 80
トータルテンボス 80 84 79 84 84 88 88 587 80
南海キャンディーズ 90 92 86 92 90 95 94 639 85(中)
POISON GIRL BAND 87 85 83 81 88 89 90 603 80
笑い飯 84 89 82 91 85 89 95 615 80
アンタッチャブル 97 96 95 97 95 96 97 673 95
麒麟(敗者復活) 89 88 89 92 88 92 96 634 85(下)

千鳥…昨年と同様に不利なトップバッター。ネタは昨年よりマシだが、その前にどんなネタで勝ち上がってきたのだろう
タカアンドトシ…相変わらず安定感抜群のネタで笑わせてくれる。彼らなら突き抜ける力を持っているが、2番手が災いか
東京ダイナマイト…妙なトーンの2人が織り成す色もの漫才。悪くはなかったけど、勝ち抜き戦には似合わないタイプかも
トータルテンボス…前半は彼ららしさを発揮して期待させたが、”ルクプル”あたりで引いてしまった。後半は失速の感
南海キャンディーズ…一見、しずちゃんのキャラが目立っているが、冷静かつ的確に突っ込んで笑いを取る山里がいい味
POISON GIRL BAND…シュールなネタは嫌いではないが、勝ち抜き戦ではつらい。中日ネタを軸にしたのもややマイナー
笑い飯…前半のネタは冴えなかった。後半、二宮金次郎像をネタに彼ららしいボケ倒しに入ったが、これもパンチ不足
アンタッチャブル…唯一、決勝1回戦でドッカーンと笑わせてくれたコンビ。やっぱり彼らのボケとツッコミは超一級品だ
麒麟…正直、タカアンドトシより上だとは個人的に思わないが、9番手を生かし、安定感ある彼らの漫才を見せてくれた

  最終決戦 西川 南原 大竹 洋七 小朝 石井 中田 合計 順位 「あ」
アンタッチャブル   92
麒麟               88
南海キャンディーズ             90

アンタッチャブル…決勝のネタは以前に何度か見た。勢いで押し切ったが、最終決戦を使い回しで勝負したのが残念
麒麟…常に高いレベルの漫才を見せてくれてはいる。でも、”頂点”にふさわしい域に達するには、さらなる飛躍が必要
南海キャンディーズ…高レベルのネタを決勝戦で2つそろえてきたのには大拍手。これで結成1年目とは到底思えない

というわけで、優勝はアンタッチャブル。ま、メンバーを見渡した時点で、敵はいない感じでしたが。
で、今の様子だと来年は本命なき混戦になるはず。もっとパンチのあるコンビが増えて欲しいな。
そうそう、今年の審査員は昨年とは違い、純粋にコンビとネタを審査していたような気がしました。
読売新聞の社会面にも結果が載っていましたが、それくらいM-1は社会的に認知されています。
おもしろさの基準は人それぞれでしょうが、ネタ以外の基準を持ち込むのだけは今後もご勘弁を。

12月26日(日)

ライヴイベント「東京百歌 Vol.44」をShibuya O-Westで観てきました。今年5月29日以来、4回目。
今回は「クリスマス百歌〜真冬の花火〜」という副題があり、ワインが飲み放題になっていました。
出演は篠原美也子さん、奥井亜紀さん、小谷美紗子さん、東野純直さん、藤重政孝さんのほか、
Sunflower's Garden
(前川浩透さん&本田有佳里さん)とLes.R(レ・アール)の2組が、ミドルアクトで参加。
篠原さん、奥井さん、小谷さん、東野さんの4人以外はチケット発売時に決まっていなかったため、
藤重さん、Sunflower's Garden、Les.Rの参加は、当日、会場に着いた段階で初めて知りました。

で、今回、百歌にしては珍しく全席指定で、「あ」は前から5列目の中央やや右寄りといったところ。
舞台には中央にボーカルマイク、左にグランドピアノ、中央奥にベースゾーン、右にドラムがあり、
ピアノ演奏者の表情を見るのには抜群の位置でしたね。16時に池袋の劇場
(昨日を参照)を出て、
急いで来ただけに、指定席だったことにも感謝です。そんなこんなで、18時に開演いたしました。

Sunflower's Garden【18時01〜18時23分頃】
1・Over Season 2・Brand-new 3・限りある空

本来、メンバーは4人とのことですが、今日は”Sunflower's Garden 1/2”として、前川さん(Vo)と本田さん(Pf)が参加。
初々しさが弾けるデビュー曲「Brand-new」をはじめ、メロディラインのきれいなナンバーを生き生きと披露していました。
イベント終了後、2005年2月19日のワンマンライブ(原宿アストロホール)のチケットを売っている姿も好印象でしたよ。

藤重政孝【18時27〜19時03分頃】…キノシタタツヤ(Pf)
1・for you 2・愛してる 3・6月の空 4・いつものように 5・赤鼻のトナカイ

我が柏のBayFMサテライトスタジオ「K・WEST」で長年DJをしていたアニキと再会。事前に知らなかったのでビックリです。
さすがに10年ほど前のヒット曲は歌わず、ロックアレンジの「赤鼻のトナカイ」以外は知っている曲がありませんでしたが、
歌い上げ系のボーカリストぶりを見事に発揮。MCも大人チックで、ラフな感じだったDJ時とは違う姿を見せてくれました。
そういえば、久しぶりにテレビに出演したというTBS系「恋するハニカミ!」の話も出ていましたね。お相手は宝生舞さん。
ちなみに、アニキは、2ではハーモニカ、4ではギター、3・5ではギター&ハーモニカを操りつつ、歌っておりましたです。

Les.R【19時06〜19時26分頃】
1・赤い糸 2・恋しくて…。 3・卒業

”アマ(兵庫県尼崎市)”出身の姉妹ユニットで、姉のすみかさんがボーカル、妹のゆかさんがピアノを担当しています。
掛け合い漫才のようなMCは、関西弁まるだしでほんわかマイペース。「赤い糸」はTBS系ドラマ「虹のかなた」の主題歌。
どれもやや濃いぃ感じの楽曲でしたが、息ぴったりのハーモニーが印象的でしたね。2人のキャラにも好感が持てました。

奥井亜紀【19時30〜20時16分頃】…西本明(Pf)
1・Candy+Pot 2・cocoroto 3・目黒川 4・ゆきうさぎ 5・AKA 6・ピアニシモ

ドレスを着て、走り屋みたい(本人談)な髪型で登場した奥井さん。今回は生ピアノの演奏に乗せて歌っていましたね。
11月28日にオリジナルアルバム『cyclong』をリリースしたばかりで、これに収録されている曲(2・3)も披露されました。
奥井さんいわく、「目黒川」は友人の男性アイドルとその彼女が思い出されるらしく、「爪の長い子はあかんで」と奥井節。
でも、まだ最新アルバムの曲より前アルバムの曲の方が好きかも。「AKA」を歌っている時の表情がいいんですよねぇ。
というわけで、今日のメンバーで最長の46分。本人もしゃべりすぎと自覚していましたが、篠原さんよりも長いとは(^^)。

東野純直【20時20〜20時56分頃】
1・君だから 2・MY LIVE 3・ベース 4・2時間遅れのイブ

新宿のホストクラブ風の髪形(本人談)で登場した東野先生。ヒット連発当時は、甘っちょろくて聴いておりませんでした。
その頃の「君だから」からスタートしたので驚きましたが、それ以上に、不似合いなハスキー声に変貌していてビックリ。
逆に、アップテンポの「MY LIVE」は、ハスキー声も含めていい感じでしたけどね。それにしても先生はよくしゃべります。
故に今回は4曲だけと、スタッフからお願いされたそうです。とはいえ、軽快トークはやっぱり炸裂していましたが(^^)。
「ぴあ」の”後世に残したいクリスマスソング”の31位という「2時間遅れのイブ」がラスト。全曲、ピアノ弾き語りでした。

小谷美紗子【21時01〜21時28分頃】…山口寛雄(Bs)、玉田豊夢(Drs)
1・Off you go 2・あなたはやって来る-Dear Santa- 3・嘆きの雪 4・まだ赤い(追記:だと思います) 5・生けどりの花

「あ」は5月の東京百歌のアンケートで、”出演して欲しいアーティスト”の欄に小谷さんの名前を書き込みました。実現!
で、いきなり「Off you go」が演奏されてシビれました。「あ」の席からはピアノの上にちょこんと顔が見えるだけでしたが、
感情を込めて歌っている表情に見とれてしまいましたよ。あの歌声も健在で、今日のメンバーの中ではベストアクトかも。
MCで「イベント自体が押しているようなのでチャキチャキいきます」と言ってましたが、もう少しだけ話が聞きたかったな。
2月のSING LIKE TALKINGのライヴにゲスト出演して竹善さんに踊らされていましたが、そもそも”仕事人”なのですね。

篠原美也子【21時35〜22時15分頃】…杉山卓夫(Pf)
1・月と坂道 2・Time is ripe 3・You're so cool 4・(調査中) 5・願わくば

今日のネーサンはピアノを杉山さんに任せて、立って歌っていました。開始早々、舞台裏から赤ちゃんの泣き声が(^^)。
それはそうと、今日は声の調子が悪いのか、正直、デキはあまり良くなかったと思います。歌詞も飛んでましたし(^^;。
それと、今回の選曲は「あ」の好みが少なかったかも。以前は「ひとり」だけでも聴ければ結構、満足だったんですけど、
最近は本人が1人じゃなくて3人になったせいか、歌ってくれなくなってしまいました。それはそれで仕方ありませんが。
そういった諸々のことは、また来年のライヴに期待しましょう。東京百歌はこの先もチェックしていくつもりですので――。

というわけで、缶ビールを1杯、会場で振る舞われた赤ワインを3杯呑みつつのクリスマス百歌。
日時が日時ゆえ、当日立見席の客が少なく、指定席の客は常連中心。ノリが悪かったですねぇ。
さすがに4時間以上のライヴは長丁場で、パイプ椅子ではお尻が痛くて痛くてたまりませんでした。
それと、ミドルアクトを減らして、メイン5組に時間をもっと与えた方が良かったとも思いましたね。
とは言いつつ、今回も楽しめた東京百歌。来年はどんなアーティストに出会えるか、楽しみです。

12月25日(土)

演劇集団キャラメルボックスの年末公演「スキップ」を池袋・サンシャイン劇場で観劇してきました。
これは北村薫の小説『スキップ』の舞台化で、忠実かつ繊細な仕上がりに原作ファンも高評価。
そして劇団員・西川浩幸さんの高校時代の担任が、国語教師だった北村さんという縁もあります。
北村さんも観にきたとかで、劇場では北村さんのサインが入った『スキップ』も売られていました。

「あ」は12月21日(RED)に右サイド中段で1回目の鑑賞。今公演は一人数役のキャストが多いうえ、
「あ」は原作を読んでいないので、初回はストーリーを整理し、理解するだけで精一杯だったかも。
でも、波状攻撃のラストシーンでは、霧がかかった?ような不思議な感覚にしばし襲われました。
ストーリーは理解できていただけに、この感覚が何なのか、まったく見当がつかないのですが…。

で、今日は今公演の楽日(GREEN)。なんとなんとなんと、左サイドながら最前列の席でありました!
当然、ストーリーと舞台上の動きは知っているので、役者の表情がつぶさに見られるのが嬉しい。
主演の岡内美喜子さん、ポイント役の實川貴美子さん、怖いものナシの岡田さつきさん、GOOD。
今日はラストで霧がかかるようなこともなく、すっきりとした気分でキレイなお芝居を見切りました。

最後にキャラメルのクリスマス恒例行事となっている、終演後に行う「森永ミルクキャラメル」配り。
役者が客席を歩いてお客さんにキャラメルを配るもので、今年は岡田達也さんからゲット&握手。
「今晩の24時にみんなでキャラメルを食べよう」と、西川さんから昨年と同じような呼びかけがあり、
「あ」はラーメン屋に入る直前に食べました。昨年はお好み焼を食べつつ…。約束だから(^。^;)。

そういえば、今日の前説は「あ」の眼前でやってましたね。いつもの加藤昌史さん(製作総指揮)と、
今日の助手・阿部丈二さん(劇団員)。阿部さん、前説助手としての才能は天下一品。すばらしい。
加藤さんの話をしっかり聞いて的確なコメントで返しているし、時には効果的なアドリブをかまし、
加藤さんをタジタジに…。それを加藤さんも楽しんでいるみたい。客をノせるのもうまかったです。

12月22日(水)

今年3月22日に訪ねて以来、通算4回目のインパークとなる東京ディズニーシー(以下、TDS)へ。
天候は快晴。屋外ショーに影響を与える風も弱く、どのショーも通常バージョンで見られましたね。
今日の目当ては水上ショーの「ブラヴィッシーモ!」「キャンドルライト・リフレクションズ」でしたが、
他のクリスマス・スペシャルイベントや、クリスマス・スペシャルバージョンのショーも楽しみました。

入園(13:34頃)

ショー「アンコール!(クリスマス・スペシャルバージョン★)」(13:42〜14:37頃/開始14:00)

ショー「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」(14:41〜14:52頃<途中から>/開始14:30、リドアイル上の道上)

ショー「セイル・アウェイ(クリスマス・スペシャルバージョン★)」(15:00〜16:04頃/開始15:40)

ショー「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク★」(16:06〜17:01頃/開始16:35)

ショー「ブラヴィッシーモ!」(17:18〜18:39頃/開始18:20、ニコロズ・ワークショップ前)

レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」(18:51〜20:01頃)

ショー「キャンドルライト・リフレクションズ★」(20:03〜20:23頃/開始20:10、ニコロズ・ワークショップ前)

花火「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ★」(20:28〜20:36頃/開始20:30、MハーバーのMアイランド入口近く)

アトラクション「海底2万マイル」(20:37〜20:46頃、待ち表示5分)

アトラクション「マジックランプシアター」(20:55〜21:36頃、待ち表示15分)

アトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」(21:40〜21:58頃、待ち表示15分)

退園(22:34頃)

※★印=期間限定ショー、00:00〜00:00頃=待ち時間・鑑賞時間・ライド乗車時間等を含めた滞在時間

今日は屋外ショーの開演を待っている間、「リバティ・ランディング・ダイナー」の焼すしロールや、
「バーナクル・ビルズ」のブッシュ・ド・ノエルをテイクアウトし、会場に持ち込んで食べていました。
そうそう、ポップコーンの味は5種類になっていましたね。購入したシーソルトとカプチーノのうち、
カプチーノはヒットでしたのでぜひお試しを。他にストロベリー、アップル、ココナッツがありました。
某ポップコーンワゴンは閉園後も積極的に売ってましたねぇ。減収減益、商魂の表れでしょうか。

そんなこんなで今回も楽しめましたが、過去3回に比べたらクリスマスゆえに混んでいましたね。
「マジックランプシアター」のシャバーンも、火山の向こうのクリスマスムードを嘆いておりましたよ。
「ブラヴィッシーモ!」は次は反対側から見るつもり。それとアルコールはやっぱり嬉しい(^。^;)。

12月21日(火)

新宿・初台の東京オペラシティ内にあるNTTインターコミュニケーション・センター(以下、ICC)で、
明和電機の11年におよぶ活動を紹介する展覧会「明和電機 ナンセンス=マシーンズ展」を見学。
魚をモチーフとした「魚器(NAKI)」、電動楽器の「ツクバ」、女性をテーマにした「エーデルワイス」、
これら3シリーズの作品が一堂に会し、会場内は役に立たないヘンな機械であふれていました。

ツクバシリーズを展示した部屋では”パチモク”や”ゴムベース”などの楽器を演奏することもOK。
また”セーモンズ”や”マリンカ”などの電動楽器は、時間を定めて自動演奏を行っていましたね。
他にもノックマンのコーナー、パリライヴの上映コーナー、制服のコスプレコーナーなどがあり、
2時間は居座っていたでしょうか。もともと明和電機には興味があったので、かなり楽しめました。

そういえば、ロビーで”明和電機のある暮らし”を見ている時、あまり理解せずに来たおじさんが
「この会社は、何を作っている会社なの?」と尋ねてきました。「あ」は「無駄なものです」と即答。
おじさんはかなりウケていましたが、この回答って、間違いではまったくないですよね?(^。^;)。

それにしても、ICCは久しぶりだな。昔、ここの常設展が好きで、通ったこともあったんですよね。
今では常設展の作品はコレクションとして保管され、企画展中心の展示になっているようです。
でも、センスのいい企画展を毎回開催しているみたいなので、また訪ねたいと思っておりますよ。
このあと池袋に移動し、演劇集団キャラメルボックスの公演「スキップ」を観劇(雑記は25日に)――。

12月12日(日)

2004 J1・J2入れ替え戦の第2戦「柏レイソルVSアビスパ福岡」(日立柏サッカー場)を観てきました。
12月4日に行われたアウェイでの第1戦(博多の森球技場)でレイソルが「2−0」で勝っているため、
この試合でレイソルが勝ちまたは引き分けならJ1残留。負けても1点差ならJ1残留が決まります。
とはいえ、2004年はJ1ファーストステージ開幕戦で勝って以降、ホーム公式戦での勝利はゼロ。
逆にいえば、折角いただいた機会。ここは何としても勝って、今年を良い形で締めくくりたいです。

「あ」の観戦場所はバックスタンドアウェイ側(AR席)のコーナー付近で、前から4列目という位置。
チケット発売開始時刻(12月1日10時)の直前に飛び起きてローソンに買いに走ったためでしょう、
誤ってアウェイ側の席を取ってしまいました。誤りを正す機会はあったのに、それも気付かず…。
で、レイソル戦にしては珍しく、チケットは即日完売。あとはスタンドが黄色く染まるのを願うのみ。

当日の天候は曇。天気予報の通り、真冬のような寒さでしたが、その対策はしてきたので大丈夫。
肝心のスタジアムは、アビスパ側ゴール裏の一部を除き、全体がほぼ黄色に染まっていました。
しかし「あ」が座ったゾーンは、当然といえば当然かもしれませんが、アビスパサポとの混合地帯。
指定席狙いの熱心なアビスパサポも多いようで、歓声と悲鳴が同時に起こるような場所でしたね。

いよいよ試合開始。前半は互いに中盤でのチェックが激しく、どちらも攻撃の形ができずじまい。
全体的には大量点が欲しいアビスパに押され気味でしたが、お互いに決定機はなかったですね。
レイソルは慎重に試合に臨んでいるせいか、入れ替え戦で選手の動きが硬くなっているのか…。
今年のJ1開幕早々にケガでリタイアした司令塔のリカルジーニョも、まだ完全復活ではない様子。
そんな中、最後までボールを追いかけ、敵と激しく競り合う玉田の気合いノリが印象的でしたよ。

後半も前半と同じような展開でしたが、57分に宇野沢が敵陣を切り込んで鋭いシュート。「1−0」。
レイソルが待望の先制点をゲットしました!。このあとレイソルのボール回しが明らかに良くなり、
その流れの中、61分に波戸が右からのクロスボールにヘッドで合わせて残留当確弾。「2−0」。
そして今シーズンに多く見られたミスなどはまったくなく、試合終了のホイッスルを聞くことに――。

試合後、宇野沢選手は「玉田選手はマークが厳しかった。自分はなめられてると思ったので…」。
波戸選手は「来年も」と言いかけてスタジアム中が苦笑。慌てて「来年は」に言い換えましたが、
今シーズンのレイソルにとって、この元日本代表の存在は、とても大きな意味がありました。
来年もレイソルの貴重な戦力として、来年は上位で戦うために活躍してくれることを信じています。

といったわけで、レイソルのJ1残留が決定!欲をいえば、玉ちゃんのゴールも見たかったです。
いずれにしても、集中力を切らさずに最後まで勝ちに行ったイレブンを「あ」は称えたいですね。
1つだけガッカリだったのが、前半のディフェンスも後半のゴールも「あ」の席からは遠くて(T。T)。
次回からは座席を間違えないように気をつけます。あと、今年は優勝を狙えると言っておきながら
入れ替え戦にまで出てしまいました。理由はともかくとして、来年は故障者なしでいきたいです。

 

 
バックナンバー (2000年7月〜2001年12月はSOLD OUT)
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  
2003年 1月 2月 3月 4月   6月   8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年             7月 8月 9月 10月 11月 12月