ペリドットのように



「デビューから14年が経ち、そろそろ僕たちもこういう歌を歌ってもいいのかな」
これは、ライヴで竹善さんが必ず口にした言葉
曲を聴いていると、なんだかジーンときてしまうのです


「回想の詩」

歌・SING LIKE TALKING/詞・藤田千章/曲・竹善/編・SING LIKE TALKING

ああ 飢えている瞳を持つ 路地裏の子供達と陽が翳(かげ)るまではしゃいだ 或る夏の密会
同じ街で育ち 駄菓子屋で群れていた 遊び仲間達の 消息も掴(つか)めない
解り合うなんていう 夢みたいなふたりには 何時(いつ)になって成れるのか 根のない運次第
死ぬまでいっしょなんだと 決めていたよ 勝手だけど
何の保証もないくせに 無邪気に云う
それも罪

ひといき入れたくて いつもの店のドアを押すと
見慣れた顔ぶれに 落ち着ける雑音
一人が悪気もなく 「シケたツラぁ見せんな」 と
ボクはただ 苦笑と無言でしか 応えられない
いまこそいっしょだったら 全てを発揮できた
寂しいってフレイズとは 無縁で居られた
毎日まっすぐには 歩けなかった後悔
わがままばっかりしては 困らせて
キミを泣かせた罪

美しい海に至る 風が吹くバイパスを行く 昔取った貝殻を 拾い集める旅
「Hey,you boy! このボートに乗んな、あの島に渡りたいだろ?」
日焼けした逞(たくま)しい嘘に 吸いついた好奇心
演技することを覚えたら 大人になった証拠だと とんでもない絵空事
巨大な勘違い
希望もいっしょだったら ボクは迷っていないだろう
続ける大切さと 難しさを知る
曲がりくねった道の 余りの退屈さに
刺激にどっぷり浸り 過ぎていく
痛い程純粋な若さ

口ずさむ詩(うた)はいつも あの頃を彩った キミの匂いがする
永遠(とわ)に愛している
ああ