テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」の柏・流山特集

<”モヤさま”ご一行が柏に!>

■【柏・流山】2014年2月16日(日)オンエア (番組詳細内容はコチラ
→さまぁ〜ずの大竹一樹さん&三村マサカズさん+
テレビ東京アナウンサーの狩野恵里さん
■【柏・流山】2018年2月4日(日)オンエア (番組詳細内容はコチラ
→さまぁ〜ずの大竹一樹さん&三村マサカズさん+
テレビ東京アナウンサーの福田典子さん
■【柏】2021年5月16日(日)オンエア
→さまぁ〜ずの大竹一樹さん&三村マサカズさん+
テレビ東京アナウンサーの田中瞳さん
 




     
   

・流山】 2014年2月16日(日)オンエア

放送順 柏&流山モヤモヤSPOT モヤモヤPOINT
※どのようなやりとりがあったかは想像してください(^^

スタート 柏駅東口ダブルデッキ モヤモヤPOINT=真冬。
モヤモヤPOINT=大竹のメガネが曇る位の寒さ。
モヤモヤPOINT=柏は最寄りじゃない。
モヤモヤPOINT=狩野アナのよい所は「ダサさ」。
モヤモヤPOINT=狩野アナはダサい。
モヤモヤPOINT=ダサいから親しみやすい。
モヤモヤPOINT=ダサ子。
モヤモヤPOINT=映画「貞子3D」風。
モヤモヤPOINT=柏は洗練された。
ハウディモール(柏市柏1丁目) モヤモヤPOINT=大竹は昨日まで風邪だった。
@ 【きっかけモヤモヤ】
「えっ、畳屋だよね?」(大竹)

「そうですね」(狩野)


かねこたたみてん
金子畳店

〔柏市柏1-4-22〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
創業明治45年の畳屋さん。以前はこの店で畳を作っていた。埃などが周囲に迷惑になるので、作業場を柏郊外に移転。空いたスペースで民芸品を販売。音が鳴る民芸品が充実

[柏モヤモヤSPOT]
鳴り物系の民芸品を売っている畳店
モヤモヤPOINT=畳屋さん。
モヤモヤPOINT=畳がない。
モヤモヤPOINT=畳を縫う仕草。
モヤモヤPOINT=アームレスリング風の仕草。
モヤモヤPOINT=笛で名前を吹く。
モヤモヤPOINT=恐怖のはとポッポ。
モヤモヤPOINT=竹の機関銃。
モヤモヤPOINT=正直な発言。
モヤモヤPOINT=ミンミンぜみ。
モヤモヤPOINT=音に集中できない。
モヤモヤPOINT=羽の先端の恐怖。
モヤモヤPOINT=クイズより当たる恐怖。
旧水戸街道(柏市柏2丁目)

A
【きっかけモヤモヤ】
「知ってる?カジュッタ」(大竹)

「何、カジュッタって」(三村)


マルシェ バトン
Marche BATON

〔柏市柏2-5-9岡田屋ビル1F〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
昨年オープンのカフェ。カジュッタは果物を皮のまま刃でさして中身をジュースにするもの。お客さんには皮ごとジュースを提供


[注文]
三村・大竹・狩野
→カジュッタ(グレープフルーツ)

[柏モヤモヤSPOT]
カジュッタを作ることが出来るオシャレカフェ
モヤモヤPOINT=カジュッタ。
モヤモヤPOINT=かじゅった感じ。
モヤモヤPOINT=これがカジュッタ。
モヤモヤPOINT=カジュッタが上手な子がいる。
モヤモヤPOINT=丁寧な応対。
モヤモヤPOINT=下手。
モヤモヤPOINT=言ってくれない。
モヤモヤPOINT=ジュース。
モヤモヤPOINT=手を取って教えてくれる。
モヤモヤPOINT=ずっと大竹の手に触れている。
モヤモヤPOINT=三村の手には触らない。
モヤモヤPOINT=三村も手に触れてもらいたかった。
柏市中央町の線路沿いの道

B 【きっかけモヤモヤ】
「また良さそうなパン屋さんあるよ」(大竹)
「クイニーアマンあるかも」(三村)


ベーカリーフェーブ
ベーカリーフェーブ

〔柏市泉町2-7オークライク泉1F〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
2年前に開店したパン屋さん。夫婦2人でやっている。川口で初めて食べて三村がハマったクイニーアマンは、デニッシュ風の生地を砂糖コーティングしたフランスのパン菓子。ガレット・デ・ロワはフランスの公現節 (1月6日)に食べられるスイーツ。中に人形が1つ入っていて、当たった人が王様としてもてなされる

[注文]
三村
→クイニーアマン
大竹→クイニーアマン
狩野→クイニーアマン

[補足]
クイニーアマン1個180円


[柏モヤモヤSPOT]
意外に真面目なご主人のパン屋さん

[続報@]
2014年4月27日オンエアの「横須賀」で、ヴェルニー公園でのオープニングトークにおいて、パン屋を営む視聴者からのハガキを紹介。「最近、ウチで作っている クイニーアマンが突然売れるようになりました。お客さんに聞いてみたら、三村さんがこちらの番組で”クイニーアマンが好き”と言っていたので買いに来たと のこと」という趣旨。三村は研修旅行でパリに行った娘に本場のクイニーアマンの写真をいっぱい撮ってくるように依頼したほどだが、実際のところ三村はクイ ニーアマンを2種類しか食べたことがない。そのうちの1種類が「ベーカリーフェーブ」のもの。


[続報A]
2014年7月6日オンエアの「船橋・習志野」
で、石窯パン工房「ピーターパン」に立ち寄った際、三村の予感が的中してクイニーアマンを発見。三村にとっては今回で4度目のクイニーアマン。モヤさまでは2014年に入ってから”クイニーアマンフェア開催中”らしく、そのことを語るナレーション中に「ベーカリーフェーブ」でクイニーアマンを食べる過去の映像も放映された。

[続報B]
2017年6月11日オンエアの「フランス・パリ」
で、 サンジェルマン大通りにあるスイーツ店「メゾン ジョルジュ ラルニコル(Maison Georges Larnicol)」の前を通りかかった際、大量のクイニーアマンを大竹が見つけ、三村が「クイニーアマン、食った方がいいんじゃないの?3年前あたりに だいぶ流行ったじゃん」と大竹に言った。実際、3年前にはグルメ通な小高プロデューサーの差し入れと、大竹の強いプッシュがきっかけで、モヤさまにクイ ニーアマンの大ブームが起こった。そのことを語るナレーション中に「ベーカリーフェーブ」でクイニーアマンを食べる過去の映像も放映された。
モヤモヤPOINT=三村はクイニーアマンにハマっている。
モヤモヤPOINT=クイニーアマンがあった。
モヤモヤPOINT=クイニーアマン。
モヤモヤPOINT=三村はクイニーアマン研究家。
モヤモヤPOINT=オススメの商品。
モヤモヤPOINT=当たった人が王様になる。
モヤモヤPOINT=王様は奥さん。
モヤモヤPOINT=アーモンドが一粒入っている。
モヤモヤPOINT=褒める。
モヤモヤPOINT=ご主人がお礼をいう。
モヤモヤPOINT=ご主人は奥さんの口が好き。
モヤモヤPOINT=仕事中も唇を見ている。
モヤモヤPOINT=意外と真面目。
モヤモヤPOINT=見るからに真面目。
柏市明原1丁目の路地

C 【きっかけモヤモヤ】
「トークセンとメヘンディ…」(大竹)
「わかんないな、トークセンとメヘンディ」(三村)


ブラン ピジャット
Bulan☆Pijat

〔柏市明原1-1-14〕
公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
昨 年オープンしたマッサージ屋さん。トークセンは木槌と杭で体の悪い所を叩くタイ式のマッサージで、木槌は雷が落ちた木から作られている。ヘナタトゥー(メ ヘンディ)はヘナという天然の植物染料で肌に模様や文字を描くもの。約2週間で消えるので、ファッションとしてやる人もいる。冷え性やデトックスの効果が あるらしい

[柏モヤモヤSPOT]
足に見入っちゃうヘナタトゥーのお店
モヤモヤPOINT=クイニーアマンの跡。
モヤモヤPOINT=はらい方が粗い。
モヤモヤPOINT=謎のオプション。
モヤモヤPOINT=トーク専門の人がマッサージ。
モヤモヤPOINT=アジアンテイストな店内。
モヤモヤPOINT=トークセンは物の名前。
モヤモヤPOINT=トーク専の方。
モヤモヤPOINT=メヘンディ=ヘナタトゥー。
モヤモヤPOINT=「あなたと〜」的な言い方。
モヤモヤPOINT=三村も気に入った。
モヤモヤPOINT=ヘナタトゥー。
モヤモヤPOINT=手が震える位、緊張している。
モヤモヤPOINT=狩野アナは足が冷え性。
モヤモヤPOINT=足が痩せるように願掛け。
モヤモヤPOINT=子どものような足。
モヤモヤPOINT=跡が2週間残る。
モヤモヤPOINT=2週間消えない恐怖。
モヤモヤPOINT=みかん食べ過ぎコンビ的な。
モヤモヤPOINT=祈願の文字。
モヤモヤPOINT=黄色く染まった。
モヤモヤPOINT=リアルにトーク専だった。
柏市明原2丁目のバス通り

D 【きっかけモヤモヤ】
「お、赤ちゃんダンスやってるよ」(大竹)


ヨシダソシアルダンススクエア
ヨシダソシアルダンススクエア

〔柏市明原2-2-23ジャノメ柏ビル1F〕
公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
ベビーダンスを行っているダンススタジオ。ベビーダンスは童謡などにあわせて赤ちゃんを抱っこしながら踊るもの。産後太りの解消などで全国のママに人気。ダ ンス中の赤ちゃん爆睡率92%を誇る

[柏モヤモヤSPOT]
急に母性に目覚めるベビーダンススタジオ
モヤモヤPOINT=赤ちゃんを抱きながらダンス。
モヤモヤPOINT=ベビーダンス。
モヤモヤPOINT=赤ちゃん。
モヤモヤPOINT=胎内の揺れの速度に近い。
モヤモヤPOINT=三村も眠くなった。
モヤモヤPOINT=急に母性に目覚める。
モヤモヤPOINT=順調。
モヤモヤPOINT=眠たそう。
モヤモヤPOINT=上が気になる。
モヤモヤPOINT=ガンマイクが気になる。
旧水戸街道(柏市柏3丁目)
モヤモヤPOINT=大竹のアウターは見た目より寒い。
E 【きっかけモヤモヤ】
「笑いヨガってのがあるよ」(大竹)
訪問14:50頃


かしわっこわらいヨガクラブ
かしわっこ笑いヨガクラブ

〔柏市柏3-7-21椎名ビル5F(505号室)〕
公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
柏のビルの一室でやっている。笑う事でカラダに良い効果をもたらすというインド発の健康法。世界70カ国以上に広まっている

[柏モヤモヤSPOT]
はみ出した笑いが嫌いな笑いヨガ

[続報]
2014年3月9日オンエアの「小金井」で、「江戸東京たてもの園」に立ち寄った際、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する油屋のモチーフとなった銭湯「子宝 湯」が紹介された。そこで三村が「ハク、ハク、あなたハクでしょ?」と千尋のマネをすると、大竹が「そうすると、ホッホッホホホ。ハイハイホホホ…」とリ アクション。すかさず三村が「そんなヤツ出ないよ。笑いヨガの人は出てこないんだよ、笑いヨガの人は」
とツッコミ。そこで「かしわっこ笑いヨガクラブ」の桃太郎さんの写真も映し出された。

[続報]
2016年10月30日オンエアの「鎌倉」で、「鎌倉山ラフターヨガクラブ(Cafe鎌倉山エンクエントロ)」に立ち寄り。笑うベテランさんたちが「ホッホッハハ ハ!ホッホッハハハ!イェーイ!」と声を掛け合う姿を見て、大竹が「一緒じゃねーの」とリアクション。三村は「トラウマ!」と。直後に「2年前にも遭遇し た笑いヨガ」というナレーションとともに、当時の
「かしわっこ笑いヨガクラブ」の映像が映し出された。また、「笑いヨガはお約束の掛け声で終わるのが決まりなんだよね」というナレーション中にも、再度、「かしわっこ笑いヨガクラブ」の映像がインサートされたカフェを出て帰り際、大竹が「各所にあるんですよ、これがやっぱり」と語り、三村は「オレら各所で食らってるんだよ」とつぶやいていた。

[続報]
2021年3月7日オンエアの「東京駅〜銀座周辺」で、「銀座なのに銀座っぽくない感じで元気にしてくれる女性がいます」という、
次に行くモヤモヤSPOTAのメモを 田中瞳アナが読んだ際、三村が「よく笑うおばあちゃん達いたじゃん。アーアッハッハ…」と話し出し、大竹も「あのパターンの可能性あるからな、この番組だと。あれはもう3回・4回くらい行ってるからワッハッハは」と話しをつないだ。直後に「ワッハッハおばさんよりはたぶん銀座っぽい感じの次のスポット」というショウ君のナレーションと同時に、2014年2月オンエアの「かしわっこ笑いヨガクラブ」の映像がインサートされた。ちなみにモヤモヤSPOTAはワッハッハおばさん系ではなく、「チアーズワン」というチアダンスカフェだった。
モヤモヤPOINT=笑いヨガ。
モヤモヤPOINT=異様なムード。
モヤモヤPOINT=強引な笑い。
モヤモヤPOINT=なぜか大爆笑。
モヤモヤPOINT=嘘の笑いが本当の笑いに。
モヤモヤPOINT=小粋なギャグには笑わない。
モヤモヤPOINT=どんぐりころころ。
モヤモヤPOINT=急に大爆笑。
モヤモヤPOINT=どんぐりころころは普通。
モヤモヤPOINT=笑い屋のみなさん。
モヤモヤPOINT=決まったタイミングでしか笑わない。
モヤモヤPOINT=はみ出した笑いが嫌い。
モヤモヤPOINT=笑うタイミング。
モヤモヤPOINT=はみ出した笑いは無視。
モヤモヤPOINT=笑うタイミング。
モヤモヤPOINT=はみ出した笑い。
モヤモヤPOINT=はみ出した笑いは無視。
モヤモヤPOINT=例の掛け声が始まる。
柏市あけぼの5丁目の道

F 【きっかけモヤモヤ】
「なんかあるよ」(大竹)
「ニットカフェじゃん」(三村)


ワンダフルクロッシェ
ワンダフルクロッシェ

〔柏市あけぼの5-1-40〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
3年前からやっているニットカフェ。お茶や軽食を楽しみながら編み物が楽しめる教室

[柏モヤモヤSPOT]
ニットの先生が出現するニットカフェ
モヤモヤPOINT=ダジャレ系が多い。
モヤモヤPOINT=狩野アナはやった事がない。
モヤモヤPOINT=狩野アナはやろうとしている。
モヤモヤPOINT=編み物の先生。
モヤモヤPOINT=大竹の天然ミス。
モヤモヤPOINT=かぎ針1本で編む。
モヤモヤPOINT=難しい。
モヤモヤPOINT=狩野アナは粗い。
モヤモヤPOINT=大竹は上手い。
モヤモヤPOINT=大竹はニットの先生風。
モヤモヤPOINT=女性的な一面を持つ紳士。
モヤモヤPOINT=狩野アナはキツキツ。
モヤモヤPOINT=三村はゆるい。
モヤモヤPOINT=ワンポイント・ニット。
モヤモヤPOINT=三村のセーターも大竹先生の作品。
柏市豊四季の道(旧日光東往還)
モヤモヤPOINT=飯タイム。
G 【きっかけモヤモヤ】
「これそうかな。満足ランチ」(大竹)


やきにくみっちゃん
焼肉みっちゃん

〔柏市豊四季127-1〕

公式サイト


[注文]
三村・大竹・狩野

→極上ロース、サムギョプサル、石焼牛タンカレー、
豆腐チゲ鍋、カルビスープ、うわさのライス

[補足]
極上ロース1,080円、サムギョプサル1,480円、豆腐チゲ1,050円


[柏モヤモヤSPOT]
大盛りライスの焼肉店
モヤモヤPOINT=焼肉屋さん。
モヤモヤPOINT=うわさの大盛りライス
モヤモヤPOINT=てんこ盛りのライス。
モヤモヤPOINT=ライス大盛りが3kg。
モヤモヤPOINT=普通盛りのライス。
モヤモヤPOINT=普通でも1.5kg。
モヤモヤPOINT=結局取り分ける。
モヤモヤPOINT=三村が好きな手で巻く系。
モヤモヤPOINT=うなずく。
モヤモヤPOINT=「うん」でサンチュ。
モヤモヤPOINT=ひたすらうなずく。
モヤモヤPOINT=石焼牛タンカレー。
モヤモヤPOINT=下から取る。
モヤモヤPOINT=さらに下から取る。
モヤモヤPOINT=ロースが焼け過ぎ。
モヤモヤPOINT=焦げているのに「ちょうどいい」。
モヤモヤPOINT=感想「焼き肉」。
流山市流山2丁目の江戸川沿いの道
モヤモヤPOINT=江戸川が近い。
H 【きっかけモヤモヤ】
「近藤勇ゆかりの地って書いてあるね」(大竹)
「陣屋もなかってのはほら、さっきの陣屋でしょ」(大竹)


しみずや
清水屋

〔流山市流山2-26〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
創業明治35年の和菓子屋さん。女将さんは土方歳三マニアの歴女で、近藤勇陣屋跡の近くで暮らしたくて流山に引っ越した。5年前に陣屋跡の近くの清水屋のご主人と結婚

[購入]
近藤勇凧1,000円

土方歳三凧1,000円

[補足]
陣屋もなか1個168円


[流山モヤモヤSPOT]
近藤凧が斉藤凧に変わる江戸川の土手
モヤモヤPOINT=陣屋もなか。
モヤモヤPOINT=雰囲気のある建物。
モヤモヤPOINT=新選組が好きで流山に引っ越した。
モヤモヤPOINT=陣屋もなかの縁。
モヤモヤPOINT=ご主人より土方歳三。
モヤモヤPOINT=新選組凧。
モヤモヤPOINT=江戸川の土手。
モヤモヤPOINT=土方凧が揚がった。
モヤモヤPOINT=三村もついてくる。
モヤモヤPOINT=近藤凧も揚がった。
モヤモヤPOINT=近藤勇を斉藤呼ばわり。
モヤモヤPOINT=寅さん風の別れ
流山駅の駅前通り
モヤモヤPOINT=流鉄流山線の終点。
I 【きっかけモヤモヤ】
「お店があったら見ていかないと」(大竹)
「ここにあるよ。山内惠介さんのお店かな?」(三村)


すみや
寿美屋

〔流山市流山2-279〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
山内惠介さんは2001年にデビューした演歌歌手。イケメンでマダムに大人気。女将さんは山内さんが好きすぎて、店内を山内さんグッズだらけに

[流山モヤモヤSPOT]
山内惠介さんファンのおかあさん方が集うお店
モヤモヤPOINT=サイン入りポスター。
モヤモヤPOINT=イケメン。
モヤモヤPOINT=山内惠介さんファンの集まり。
モヤモヤPOINT=大竹の天然ミス。
モヤモヤPOINT=山内さんとの写真。
モヤモヤPOINT=貫禄がある。
モヤモヤPOINT=一家全員山内さんファン。
モヤモヤPOINT=掛け声がある。
モヤモヤPOINT=手拍子。
モヤモヤPOINT=惠ちゃんコール。
モヤモヤPOINT=マイクが掛け声の合図。
モヤモヤPOINT=全員がおかあさんではない
流山市流山2丁目の江戸川沿いの道

J 【きっかけモヤモヤ】
「万華鏡ギャラリー」(三村)
「万華鏡ギャラリー」(大竹)


てらだえんちゃほみせぐら
寺田園茶舗見世蔵

〔流山市流山2-101〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
万華鏡を展示するギャラリー。世界一に4度輝いた中里保子さんの作品を中心に100種類ぐらい展示。実際に覗く事ができる

[流山モヤモヤSPOT]
大竹が油断する万華鏡ギャラリー
モヤモヤPOINT=世界大会グランプリの作品。
モヤモヤPOINT=「JIN-仁-」の中谷美紀風。
モヤモヤPOINT=自分の世界に浸っていた。
モヤモヤPOINT=終了。
モヤモヤPOINT=終了。
モヤモヤPOINT=万華鏡の様な顔が撮れる。
モヤモヤPOINT=大竹の顔の万華鏡。
モヤモヤPOINT=半目になっている
モヤモヤPOINT=タイミングが違った。
モヤモヤPOINT=いい感じの写真
モヤモヤPOINT=今までで一番かわいい。
モヤモヤPOINT=離れる
モヤモヤPOINT=大竹の万華鏡を見ない
モヤモヤPOINT=万華鏡の形で待っていた
流山市加の江戸川沿いの道

K 【きっかけモヤモヤ】
「酒屋さんだね、これは。みりん、流山」(大竹)
「極上本みりん」(三村)


かごやしょうてん
かごや商店

〔流山市加5-1708〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
極上本みりんを販売している酒屋さん。白みりんは江戸時代に流山で生まれた名産品。現在、流山ブランドを立ち上げ、流山の白みりんの知名度を上げようとして いる。お店オリジナルの白みりんも販売

[補足]
極上本みりん990円


[流山モヤモヤSPOT]
DeliciousなMIRINがある酒屋さん


[続報@]
2014年3月9日放送の「小金井」で、前掛け専門店「(有)エニシング」に立ち寄った際、”しなしな料理”でおなじみの狩野アナがもっと料理がうま くなるように、さまぁ〜ずデザインのオリジナル前掛けを発注。そのデザインの中に「DELICIOUS MIRIN」の文字が刻まれた。この
「DELICIOUS MIRIN」は「かごや商店」でみりんのラベルを3人で作成した際、狩野アナが「DELICIOUS MIRIN」とムムム発音で言ったことが元ネタになっている。他に前掛けには願掛けとして「仕事丁寧」「女子力向上」、狩野アナを表す漢字として「雑」も描かれた

[続報A]
2014年3月16日放送の「錦糸町・亀戸」で、カフェ「咲花cafe」に立ち寄った際、「小金井」の「
(有)エニシング」で発注していた狩野アナのオリジナル前掛けが完成披露された。前掛けを締めた狩野アナの第一声が「DELICIOUS MIRIN」。つられるように大竹も「DELICIOUS MIRIN」。その後、三村は名物のツリーフロートを味わいながら、「おぅ!DELICIOUS MIRIN」と声を上げていた。

[続報B]
2014年4月27日放送の「横須賀」で、スカジャン専門店「ファースト商会」に立ち寄った際、スカジャンを持っていない狩野アナのために、オリジナル刺繍を施し たオーダーメイドのスカジャンを発注。その胸の部分には「Kano Eri」という名前とともに、「Delicious Mirin」の文字が刺繍された。さまぁ〜ずが出来上がりを確認。2人で口をそろえて「
デリシャスミリン」。モヤモヤPOINTテロップには「狩野アナといえばの言葉。」と表示された。狩野アナは出来上がりを見て「Delicious Mirin。スゴイ嬉しい!」と。なお、元ネタについては続報@の文章を参照。

[続報C]
2014年5月25日放送の「自由が丘〜祐天寺 東横線沿線」で、帆布バッグの専門店「Watts自由が丘」に立ち寄った際、狩野のために、好きな文字を入れてオリジナルバッグを発注することに。文字を 何にするか狩野が迷っていると、三村が「ミリンって入れれば?ミリン」と。大竹は「何でもミリン。ミリングッズばっかり」とリアクション。狩野も「ミリン グッズが多い」と大笑い。結局、この時はミリンの文字は採用せず、「7WINS」という文字を入れた。なお、なぜ”ミリン”なのかは
続報@の文章を参照

[続報D]
2014年8月3日放送の「仙台」で、肉のどうぶつえん「肉のささき」に立ち寄った際、今話題になっているというワニ唐揚げを食べた一行。その流れで、大竹がワニ 肉を初めて食べた狩野に、ワニ肉のキャッチコピーを考えるようにと注文。ここで「かごや商店」での過去の映像がインサートされ、狩野がみりんのラベル作成 で描いた「MIRIN delicious!!!!」の絵とともに、狩野の伝説的ムムム発音「
Delicious MIRINもオンエアされた。なお、狩野はワニ肉のキャッチコピーとして「YES!Alligator!!」を考えたが、さまぁ〜ずの2人は苦笑し、店主も困惑気味だった。

[続報E]
2014年11月9日放送の「西新井」で、「パティスリー ラヴィアンレーヴ」に立ち寄った際、抹茶と柚子とあんこが入った新作ロールケーキの試作品を試食した一行。この新作ロールケーキの名前がまだ決まっていな いと聞いた大竹は、「ネーミングを考えてみてもいいですか?使わなくていいです。参考までに」と提案。オーナーの了承後、大竹から指名を受けた狩野と酒井 (作家見習い)がネーミング対決をすることに。ここで2人の代表作として、狩野の「
Delicious MIRIN」と、酒 井の「KAZUKIインザスカイ」が過去の映像とともに紹介された。なお、今回のネーミング対決では狩野が「Umesima extremely super greeeen tornade specialite」、酒井が「うめじ抹茶パニックロール」と名付けていた。

[続報F]
2018 年2月4日放送の「柏・流山」で、「蔵のカフェ+ギャラリー灯環」に立ち寄った際、この店にみりんのスイーツがあったことから思い出したのか、大竹が「”デリシャスみりん”って言ってたの何だ?」と切り出す。「あれ千葉か?」と三村もすっかり忘れていたみたいだが、スタッフから4年前に流山で狩野が言ったと教えられ、大竹は「流山で言ってたんだ、みりん、やっぱそうなんだ」と言い、三村も「流山、みりん発祥の地で言ったんだ」と続けた。最後に大竹が「
Delicious MIRIN」とムムム表現的な発音で言っていた。この独特の響きは覚えていたらしい。この一連のシーンの中で「かごや商店」での過去の映像が狩野の音声入りでワイプで流された
モヤモヤPOINT=極上本みりん。
モヤモヤPOINT=みりんを試飲。
モヤモヤPOINT=日本酒の香り。
モヤモヤPOINT=むこ殿。
モヤモヤPOINT=ご主人の顔そっくり。
モヤモヤPOINT=まとまっていない。
モヤモヤPOINT=英語のラベル。
モヤモヤPOINT=仮面ライダー風のマフラー。
モヤモヤPOINT=MIRIN。
モヤモヤPOINT=ムムム。
柏市柏1丁目の線路沿いの道

L 【きっかけモヤモヤ】
「柏おやじダンサーズ凱旋!って書いてあるよ」(三村)
「有名なの?」(大竹)


ジャブラス
JaBras

〔柏市柏1-1-10柏葉ビルB1〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
2010年に中高年のダンス初心者で結成された柏おやじダンサーズ。今では柏のイベントなどでダンスを披露。メンバーの平均年齢は55歳

[柏モヤモヤSPOT]
振りが遅れる人がいる柏おやじダンサーズ
モヤモヤPOINT=柏おやじダンサーズ。
モヤモヤPOINT=狩野アナの仕切りで入る。
モヤモヤPOINT=完全におやじ。
モヤモヤPOINT=59歳。
モヤモヤPOINT=サンバの血が騒ぐ。
モヤモヤPOINT=スタンバイ中。
モヤモヤPOINT=曲をかけづらい。
モヤモヤPOINT=右奥の人のダンスが遅れている。
モヤモヤPOINT=カンニングダンス。
モヤモヤPOINT=熟練のカンニングダンス。
旧水戸街道(柏市若葉町)

M 【きっかけモヤモヤ】
「お、これやってるんじゃない?」(大竹)
「ジム、ですか?」(狩野)
「うわ、アームレスリングだよ、ほら」(大竹)


ザ ジム
THE GYM

〔柏市若葉町3-5〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
24時間営業のトレーニングジム。小沼啓紀さんは昨年のアームレスリング関東大会にて、右腕・左腕の両部門で準優勝した。アメリカパンツさんは千葉県のボディ ビル連盟の理事長

[柏モヤモヤSPOT]
アームレスリングができるトレーニングジム
モヤモヤPOINT=アームレスリング。
モヤモヤPOINT=アームレスリングの練習中。
モヤモヤPOINT=日本で第2位の選手。
モヤモヤPOINT=ものすごい腕回り。
モヤモヤPOINT=大竹は腕相撲が強い。
モヤモヤPOINT=優しい感触。
モヤモヤPOINT=大竹だけ力をいれてみる。
モヤモヤPOINT=全体重をかける。
モヤモヤPOINT=自らの腕を痛める。
モヤモヤPOINT=相当手加減してくれた。
モヤモヤPOINT=3人の全体重をかける。
モヤモヤPOINT=大竹の手に全体重がかかった。
旧水戸街道(柏市富里1丁目)

N 【きっかけモヤモヤ】
「あれ、ここ。コーヒー屋かな」(三村)
「家カフェ家カフェ、いけそうじゃん」(大竹)


ちゃかか
茶珈香

〔柏市富里1-1-2〕

公式サイト


[注文]
三村→ホットコーヒー

大竹→ホットコーヒー
狩野→ホットティー

モヤモヤPOINT=アームレスリングの後遺症。
モヤモヤPOINT=前半はほのぼのしていた
モヤモヤPOINT=笑いヨガで流れが変わった。
モヤモヤPOINT=おやすみなさい。

※柏・流山ロケは2014年2月6日(木)に行われました

 




     
   

・流山】 2018年2月4日(日)オンエア

放送順 柏&流山モヤモヤSPOT モヤモヤPOINT
※どのようなやりとりがあったかは想像してください(^^

スタート 柏二番街入口前 モヤモヤPOINT=前のロケから結構あいた。
モヤモヤPOINT=どこかの二番街。
モヤモヤPOINT=千葉県の柏駅。
モヤモヤPOINT=松戸とごっちゃになる。
モヤモヤPOINT=三村家と何かと縁がある。
モヤモヤPOINT=中日のスティーブン・モヤ選手。
モヤモヤPOINT=余計なお世話。
モヤモヤPOINT=中日は助っ人外国人に定評あり。
モヤモヤPOINT=モヤ様。
柏駅東口ハウディモール(柏市柏2丁目) モヤモヤPOINT=グイグイ系の予感大。
@ 【きっかけモヤモヤ】
「おもちゃ屋さんかな?でっけーな」(大竹)

「刀も売ってる」(三村)


おもちゃのマルマン
おもちゃのマルマン

〔柏市柏2-5-3〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
創業88年のおもちゃ屋さん。戦前は鈴木海産物店という海産物店だったが、柏には娯楽が少なすぎると思っていた3代目が柏初となるおもちゃ屋に転業。今でも柏唯一の個人経営のおもちゃ屋なので、柏キッズにとっては柏のテーマパーク的存在


[購入]
脳波TOYマインドフレックス8,980円


[柏周辺モヤモヤSPOT]
脳波を使って遊べる老舗おもちゃ屋さん
モヤモヤPOINT=模造刀。
モヤモヤPOINT=そこそこ高額。
モヤモヤPOINT=結構売れている。
モヤモヤPOINT=模造刀は若い女性にも人気。
モヤモヤPOINT=巨人のマギー選手っぽい。
モヤモヤPOINT=創業80年以上の老舗。
モヤモヤPOINT=創業当時の地図。
モヤモヤPOINT=ミラノのライトセーバー道場。
モヤモヤPOINT=脳波でボールを操るおもちゃ。
モヤモヤPOINT=大掛かりなおもちゃ。
モヤモヤPOINT=すぐに浮いた。
モヤモヤPOINT=集中していないのに浮いている。
モヤモヤPOINT=ダイヤル操作でボールが移動。
モヤモヤPOINT=脳波関係なしのゲーム。
モヤモヤPOINT=集中力の強さで高さが変わる。
モヤモヤPOINT=浮かなくなった。
モヤモヤPOINT=集中すると逆に浮かない。
モヤモヤPOINT=集中していない方が調子がいい。
モヤモヤPOINT=再浮揚。
モヤモヤPOINT=輪くぐり成功。
モヤモヤPOINT=脳波関係なしゲーム。
柏駅西口(柏市旭町1丁目)の路地
モヤモヤPOINT=冬なのに薄着。
A
【きっかけモヤモヤ】
「お店なのかな?柏ストレッチ整体…効きマックス」(大竹)

「効きマックス」(三村&福田)


ききマックス
効きマックス

〔柏市旭町1-8-5アクティー柏102〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
2年前にオープンした整体スタジオ。オーナーの諸橋晴也さんはフリーで活躍する現役のプロレスラー。激しい試合の前にいつもやっているストレッチが一般の人にも効くのでは?と考えて開業。6,000円強の料金でプロアスリートの整体が体験できると柏市民に評判


[柏周辺モヤモヤSPOT]
現役プロレスラーがいるストレッチ屋さん
モヤモヤPOINT=効きマックス。
モヤモヤPOINT=東MAX的な。
モヤモヤPOINT=X-GUNのつかみギャグ。
モヤモヤPOINT=結構なベテラン。
モヤモヤPOINT=プロレスのポスター。
モヤモヤPOINT=屈強。
モヤモヤPOINT=現役のプロレスラー。
モヤモヤPOINT=整体師とプロレスラーを兼業。
モヤモヤPOINT=ストレッチがメインの整体。
モヤモヤPOINT=プロレス技をかけたりはしない。
モヤモヤPOINT=そういうお店じゃない。
モヤモヤPOINT=三村はマッサージ好き。
モヤモヤPOINT=腿裏を伸ばしていく。
モヤモヤPOINT=痛いのを我慢するのが好き。
モヤモヤPOINT=大竹はプロレス技が見たい。
モヤモヤPOINT=コブラツイスト。
モヤモヤPOINT=コブラツイストは胸筋のストレッチ。
モヤモヤPOINT=顔をキメにいかれる。
モヤモヤPOINT=グイグイ押される。
モヤモヤPOINT=屈辱的快感。
モヤモヤPOINT=もっと別の技も見たい。
モヤモヤPOINT=逆エビ固め。
モヤモヤPOINT=強引に体を伸ばす。
モヤモヤPOINT=逆エビ固めは前腿のストレッチ。
モヤモヤPOINT=さらに負荷を追加。
モヤモヤPOINT=三村ギブアップ。
モヤモヤPOINT=やり過ぎは危険。
柏駅西口(柏市旭町1丁目)の線路沿いの道

B 【きっかけモヤモヤ】
「ほら、野球専門店だよ」(大竹)
「うわ、これはいいねぇ」(三村)


ベースマンかしわてん
ベースマン柏店

〔柏市旭町1-5-4プラザパスカ1F〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
18年前からやっている、千葉県内でも有数の品揃えを誇る野球グッズ専門店。甲子園を狙う強豪校の高校球児から草野球のおじさんまで野球好きが足繁く通う、野球用品のロンハーマン柏店的な店

[購入]
ヘキサゴンボール972円


[補足]
ヘキサゴンボールを体験した場所は柏市立柏中学校の校庭


[柏周辺モヤモヤSPOT]
ハプニングを期待しちゃう野球専門店
モヤモヤPOINT=野球専門店。
モヤモヤPOINT=グローブのニオイがする店内。
モヤモヤPOINT=ファーミは少年の憧れ。
モヤモヤPOINT=振れば違いがわかるバット。
モヤモヤPOINT=リストワークがしやすい。
モヤモヤPOINT=4万円超の高級バット。
モヤモヤPOINT=軟式は打球部が柔らかいと飛ぶ。
モヤモヤPOINT=違いは打球部の素材だけ。
モヤモヤPOINT=振るだけで判断。
モヤモヤPOINT=って書いてある。
モヤモヤPOINT=振るだけじゃわからなかった。
モヤモヤPOINT=とれ高的にはナイス間違え。
モヤモヤPOINT=どう弾むかわからないボール。
モヤモヤPOINT=反射神経を鍛えられる。
モヤモヤPOINT=そんなにイレギュラーしない。
モヤモヤPOINT=特に何も起こらず。
柏駅西口(柏市末広町)の路地
モヤモヤPOINT=大竹は朝食べたカレーで胃もたれ。
C 【きっかけモヤモヤ】
「かつらだ」(三村)
「男性・女性かつら専門店だよ」(大竹)


ルミアンかしわてん
ルミアン柏店

〔柏市末広町4-7〕
公式サイト
※2018年6月30日閉店


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
創業45年のかつら専門店。かつらの製造直売を他に先駆けて始めたかつら界のパイオニア的な存在。品質が良い商品を卸売価格で提供し、行政からも表彰されたことがある優良店。常時100種類以上のかつらを取り揃えていて、どんな人でも似合うかつらが見つけられる

[柏周辺モヤモヤSPOT]
明星アイドルに変身できるかつら専門店


[続報@]
2018 年6月3日放送の「吉祥寺周辺」で、「Hammock cafe+gallery mahika mano」に立ち寄った際、三村のファンというベテランスタッフが、三村に似顔絵を描いてもらうことになった。その流れで「つーことで、長年の三村ファン、直子さんのために、三村が似顔絵を描いてあげることになりました」という
ショウ君のナレーションがあり、その最中にルミアン柏店でかつらを付けて80年代アイドル風になった三村の映像が流された

[続報A]
2019年5月19日放送の「福岡・博多周辺」で、「フォト・スタジオ Yasuko」に立ち寄った際、近所に住んでいた福田アナが子どもの頃から写真を撮ってもらっていたという縁で、福田アナ番組卒業記念写真を撮ることになった。その流れで
ショウ君のナレーションが入り、ルミアン柏店でかつらを付けて荻野目洋子ちゃん似になった福田アナの映像が流された
モヤモヤPOINT=かつら専門店。
モヤモヤPOINT=オシャレにも医療にも役立っている。
モヤモヤPOINT=オーダーメイドも可能。
モヤモヤPOINT=福田アナは基本的にロングヘアー。
モヤモヤPOINT=ショートカットかつらで試してみる。
モヤモヤPOINT=荻野目ちゃん似。
モヤモヤPOINT=ダンシング・ヒーローの荻野目ちゃん。
モヤモヤPOINT=ただただ荻野目ちゃん似。
モヤモヤPOINT=三村のかつら姿は全部おもしろい。
モヤモヤPOINT=80年代アイドル風。
モヤモヤPOINT=明星の表紙感。
モヤモヤPOINT=ご主人も明星っぽく変身させたい。
モヤモヤPOINT=ご主人はロングヘアーを希望。
モヤモヤPOINT=アイドル感はない。
モヤモヤPOINT=瀬川瑛子ヘアー。
モヤモヤPOINT=ゴダイゴの誰か。
モヤモヤPOINT=明星2月号。
モヤモヤPOINT=三村だけは違和感が。
モヤモヤPOINT=最初の姿を忘れる似合い方。
柏駅東口(柏市柏3丁目)のバス通り
モヤモヤPOINT=昼めしタイム。
D 【きっかけモヤモヤ】
「ん?」(大竹)
「コレじゃない?」(三村)
「ボンベイ」(大竹)
「チキンカレー、インドカレー…」(三村)


カレーのみせボンベイ
カレーの店ボンベイ

〔柏市柏3-6-16磯野ビル1F〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
1968 年創業のカレー屋さん。オープン当時から柏では貴重な本格派のイ ンドカレーが食べられるとあって人気だったが、創業した先代(鈴木忠夫さん)の死と建物の老朽化が重なって2005年に惜しまれつつ閉店。その後、学生時代からボンベイフリークだった磯野晃一さんがあの味が忘れられなくて先代の奥さんにレシピを教えてほしいと直談判。カレー修行を経て、2011年にボンベイを復活させた

[注文]
三村→カシミールカレー900円
大竹→ボンベイカレー1,000円
福田→ビーフカレー
1,000円
各カシミールたまご100円
+各マンゴーラッシー500円


[柏周辺モヤモヤSPOT]
極辛だけど癖になるカシミールカレー
モヤモヤPOINT=カレー屋さん。
モヤモヤPOINT=大竹は朝食がカレーだった。
モヤモヤPOINT=できればカレーは避けたい。
モヤモヤPOINT=カレー臭が充満。
モヤモヤPOINT=45年前から人気のカシミールカレー。
モヤモヤPOINT=2代目はお店のファン。
モヤモヤPOINT=ファンの熱意で復活したお店。
モヤモヤPOINT=カレー屋さんジョーク。
モヤモヤPOINT=カシミールカレーは極辛。
モヤモヤPOINT=カシミールカレーは大人の味。
モヤモヤPOINT=ビーフカレーはとろとろ系。
モヤモヤPOINT=奥さんのオススメはボンベイカレー。
モヤモヤPOINT=カシミールたまご。
モヤモヤPOINT=たまごじゃ抑えられない辛さ。
モヤモヤPOINT=ボンベイカレーをこぼす三村。
モヤモヤPOINT=先に野菜をライスに避難させる。
モヤモヤPOINT=極辛だけど超美味。
モヤモヤPOINT=汗が噴き出る辛さ。
モヤモヤPOINT=マイルド担当。
モヤモヤPOINT=カシミールとビーフをミックス。
モヤモヤPOINT=混ぜても美味しい。
モヤモヤPOINT=放ったらかしのボンベイカレー。
モヤモヤPOINT=辛くなければもっと食べられる。
千葉県道280号線(流山市南流山5丁目)
モヤモヤPOINT=絶妙な田舎感。
E 【きっかけモヤモヤ】
「ほら、薪割りやってるじゃん」(大竹)
「うわぁ」(三村)


ブレイズ
ブレイズ

〔流山市南流山5-14-11〕


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
流山で薪ストーブを売っている店。昔から薪に興味があったご主人(小室敏夫さん)が15年前に水道工事の会社を脱サラして開業。当初は儲からないからやめておけと反対の意見もあったが、予想に反してリッチなお客さんからの注文が殺到してそこそこ儲かっている

[流山周辺モヤモヤSPOT]
ついつい黙っちゃう薪ストーブ専門店

モヤモヤPOINT=薪割り。
モヤモヤPOINT=薪は1年乾かしてから燃やす。
モヤモヤPOINT=薪ストーブ屋さん。
モヤモヤPOINT=かなりの迫力。
モヤモヤPOINT=割れない。
モヤモヤPOINT=割れた。
モヤモヤPOINT=割れると気持ちいい。
モヤモヤPOINT=微妙な割れ方。
モヤモヤPOINT=割れた。
モヤモヤPOINT=嫌な事を叫びながら割ってみる。
モヤモヤPOINT=土台を破壊。
モヤモヤPOINT=嫌な事を言うので頭がいっぱい。
モヤモヤPOINT=一式で約100万円。
モヤモヤPOINT=空気を入れると一気に燃える。
モヤモヤPOINT=黙って見ちゃう。
モヤモヤPOINT=炎が青くなる。
モヤモヤPOINT=三村が邪魔。
モヤモヤPOINT=青色に変化。
モヤモヤPOINT=やっぱり黙って見ちゃう。
江戸川台駅東口から伸びるの道(柏市西原2丁目)
F 【きっかけモヤモヤ】
「あっ、ちょっと落花生」(大竹)
「千葉といえば」(三村)
「日本一焙煎する男の…何て読む?」(大竹)


ゆたかえんちゃほ
豊園茶舗

〔柏市西原2-2-9〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
50年くらい前からやっているお茶屋さん。ご主人(田中康蔵さん)は日本一焙煎する男を名乗っている自称”日本一の焙煎マスター”で、千葉県名産の落花生を始め、お茶、コーヒーなどを自家焙煎している

[補足]
千葉半立から付落花生300g1,410円

千葉ナカテユタカ殻付300g1,139円


[流山周辺モヤモヤSPOT]
思わず盗み食いしちゃう煎りたて落花生
モヤモヤPOINT=読めない。
モヤモヤPOINT=煎る(いる)。
モヤモヤPOINT=1人でいろいろ焙煎している。
モヤモヤPOINT=落花生を焙煎中。
モヤモヤPOINT=三村は「千葉半立」が大好き。
モヤモヤPOINT=全立は三村の憧れ。
モヤモヤPOINT=あと3分で完成。
モヤモヤPOINT=三村は落花生が大好き。
モヤモヤPOINT=父絡みのエピソードが多い福田アナ。
モヤモヤPOINT=落花生待ちの身内トーク。
モヤモヤPOINT=完成。
モヤモヤPOINT=大量。
モヤモヤPOINT=最低の例え。
モヤモヤPOINT=中は熱々。
モヤモヤPOINT=落花生好きも納得の味。
モヤモヤPOINT=ナカテユタカはあっさり味。
モヤモヤPOINT=小さな機関車。
モヤモヤPOINT=全部手作りの機関車。
モヤモヤPOINT=大人が乗っても大丈夫。
モヤモヤPOINT=発車。
モヤモヤPOINT=流れで落花生を盗む。
モヤモヤPOINT=乗車しながら食べる。
モヤモヤPOINT=楽しい。
モヤモヤPOINT=盗み食い鉄道。
流山おおたかの森駅西口(流山市西初石5丁目)の路地
 
G 【きっかけモヤモヤ】
「お、三村さん、出ましたよ、珠算」(大竹)
「出た、脳を鍛える珠算教室」(三村)


けいさんぎのうおおたかのもりきょうしつ
けいさんぎのうおおたかの森教室

〔流山市西初石5-112-4エターナルコートおおたかの森101〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
今年で25年目のそろばん塾。講師の竹澤祥加さんは中学生の時に16桁の読 上暗算のチャンピオンに輝いてから、前人未到の9回の優勝を果たした日本暗算界のレジェンド。そんなレジェンドから指導を受けた子どもたちの実力も半端なくて、団体で日本一にもなったりしている流山発の日本最強そろばん教室

[流山周辺モヤモヤSPOT]
天才ばかりが集まる最強そろばん教室


[続報@]
2018年3月4日オンエアの「王子周辺」
で、 インド料理「インドのライオン」に立ち寄った際、三村の暗算不正解のリベンジも兼ねて、見た目の雰囲気が似ている3人のインド人シェフの名前当てクイズをすることになった。これはもぐらたたき的に厨房からひょこひょこ顔を出すシェフの名前を三村がどんどん答えていくもの。そのクイズをする前にショウ君がナレーションで「つーことで、インド人シェフ名前フラッシュクイズです」と言うが、そのとき画面では「けいさんぎのうおおたかの森教室」で三村がフラッシュ暗算に挑戦している映像が放映された。

[続報A]
2022年3月26日オンエアの「あさモヤさまぁ〜ず2」の「埼玉県の田中完結編(埼玉県北葛飾郡松伏町田中)」
で、「前野計算学習クラブ」の前で立ち止まった際、三村が過去に挑戦したフラッシュ暗算の話しになり、田中アナが直に見たことがないと言った流れで、ショウ君のナレーションに合わせて、「けいさんぎのうおおたかの森教室」で三村がフラッシュ暗算に挑戦して、ちょいズレで間違える様子の映像が放映された。
モヤモヤPOINT=脳を鍛える珠算教室。
モヤモヤPOINT=三村は暗算が得意
モヤモヤPOINT=読上暗算の大会で日本一。
モヤモヤPOINT=子どもでいっぱいの教室。
モヤモヤPOINT=ロケが来ても一切動じない。
モヤモヤPOINT=意外と若い日本一。
モヤモヤPOINT=読上暗算で9回も日本一。
モヤモヤPOINT=16桁の数を暗算。
モヤモヤPOINT=7桁から16桁を次々と暗算。
モヤモヤPOINT=集中力を切らさない訓練。
モヤモヤPOINT=さすがにドラえもんには反応。
モヤモヤPOINT=問題はランダムに変化。
モヤモヤPOINT=同じ問題は出題されない。
モヤモヤPOINT=泣いているわけではない。
モヤモヤPOINT=大正解。
モヤモヤPOINT=驚異の暗算能力。
モヤモヤPOINT=三村得意のフラッシュ暗算を披露。
モヤモヤPOINT=不正解。
モヤモヤPOINT=物音で気が散ったと主張。
モヤモヤPOINT=連続不正解。
モヤモヤPOINT=常に誤差がある三村暗算。
モヤモヤPOINT=日本一の暗算ができる保育園児。
モヤモヤPOINT=見た目は普通の6歳児。
モヤモヤPOINT=6歳児に完敗。
モヤモヤPOINT=謎の言い訳。
モヤモヤPOINT=フラッシュ暗算8段に挑戦。
モヤモヤPOINT=天才少年。
モヤモヤPOINT=暗算仕事がもう決まっている。
旧日光東往還(柏市豊四季
H 【きっかけモヤモヤ】
「お、出ました。笑いの焼きそば」(大竹)
「”まるしょう”ですか」(福田)
「すげぇ、いい匂いしてんじゃん」(三村)


やきそばのまるしょう
焼きそばのまるしょう

〔柏市豊四季167-34〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
麦わら帽子がトレードマークの店長の関口雄一さん。元々パスタ屋さんでシェフをやっていたが、パスタと違って味といえばソースと塩ばかりの焼きそばに、これからの可能性を感じて、いろいろな味の焼きそばが楽しめる専門店を6年前に開業。ちなみに嫌 でも目に付く麦わら帽子は、ご主人が大好きなワンピースのルフィを意識したもの

[注文]
三村→まるしょう特製ソース焼きそば(並)630円
大竹→海鮮バター醤油焼きそば〜めんたいソース乗せ〜(並)850円
福田→ナポリタン焼きそばDX(並)780円


[流山周辺モヤモヤSPOT]
ワンピース愛が詰まった焼きそば専門店
モヤモヤPOINT=焼きそばのまるしょう。
モヤモヤPOINT=焼きそば専門店。
モヤモヤPOINT=店員さんが麦わら帽子。
モヤモヤPOINT=様々な味付けの焼きそばがある。
モヤモヤPOINT=ソース味だけで十分満足。
モヤモヤPOINT=ソース味を超える美味。
モヤモヤPOINT=ワンピース好きアピールが強い。
モヤモヤPOINT=ルフィモデルの帽子は品切れ。
モヤモヤPOINT=カメラ目線で名シーンを再現。
モヤモヤPOINT=もっとスラスラ言って欲しい。
モヤモヤPOINT=全然ページが見つからない。
モヤモヤPOINT=全然言えない
モヤモヤPOINT=いつも同じ所で噛む。
モヤモヤPOINT=料理の出来上がりとかぶる。
モヤモヤPOINT=今更入ってこない。
モヤモヤPOINT=自分で読んだほうが早い。
モヤモヤPOINT=序盤ですぐ噛む。
流山駅近くの流山本町(流山市流山1丁目)の路地

I 【きっかけモヤモヤ】
「まだやってんじゃん」(三村)
「お店ありますね」(福田)
「喫茶店でしょ」(大竹)


くらのカフェ+ギャラリーとわ
蔵のカフェ+ギャラリー灯環

〔流山市流山1-155〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
親 子3代でやっているカフェ。明治時代に建てられた歴史ある蔵を改装して作った店で、流山の歴史を伝える重要な建築物として国の登録有形文化財に指定されている。ちなみに流山は江戸時代に白みりん発祥の地として名を馳せたが、今ではあまり知られていないので、みりんを使ったみりんケーキを作ってみりんのPRをしている

[補足]
りんごとチーズのみりんバターケーキ450円
モヤモヤPOINT=蔵のカフェ+ギャラリー灯環。
モヤモヤPOINT=蔵を改装したカフェ。
モヤモヤPOINT=店舗が国の有形文化財。
モヤモヤPOINT=親子3代で経営。
モヤモヤPOINT=狩野アナのDelicious MIRIN。
モヤモヤPOINT=みりんのバターケーキ。
モヤモヤPOINT=みりん感はあまりない。
モヤモヤPOINT=知るわけがない。
流山おおたかの森駅北側(流山市東初石6丁目)の線路沿いの道

【きっかけモヤモヤ】
※ナレーションベースのため詳細不明


さんえい
三英

〔流山市東初石6-182-1〕

公式サイト


[ショウ君のナレーション情報のまとめ]
リオデジャネイロオリンピック公式卓球台のメーカー
モヤモヤPOINT=世界基準の卓球台。
モヤモヤPOINT=スポーツにはそこそこ詳しい。

※柏・流山ロケは2018年1月18日(木)に行われました